Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. トヨタ
  6. グローバルの主流ベテラン機[1KD-FTV]

直列4気筒ディーゼル3.0ℓ(ダイナ etc.) BMEP:12.6bar Dyna グローバルの主流ベテラン機[1KD-FTV]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1KD-FTV

■1KD-FTV
気筒配列:直列4気筒
排気量:2982cc
内径×行程:96.0mm×103.0mm
圧縮比:15.0
最高出力:106kW/3400rpm
最大トルク:300Nm/1200-3200rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Dyna)

前任のKZシリーズを一新して、4バルブDOHC、VGターボ、直噴、コモンレール燃料供給など21世紀のディーゼルエンジンのトレンドを詰め込んで2000年に登場。燃費と高トルクからディーゼルに対する根強い需要のあるSUVや小型トラック・ダイナに搭載される。こうしたモデルの主力ユニットとして全世界に広く流通してきたトヨタディーゼルの「顔」であったが、15年デビューのGD系への世代交代が急速に進んでいる。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ