MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. スバル
  6. ついにファイナルを迎えたパワー型ボクサーエンジン[EJ20]

水平対向4気筒2.0ℓ(WRX)BMEP:26.6bar WRX STI ついにファイナルを迎えたパワー型ボクサーエンジン[EJ20]

このエントリーをはてなブックマークに追加
EJ20

1989年に登場して以来、第一線で活躍し続けたEJ。排気量は1.6~2.5ℓ、SOHCとDOHC、NAにターボ、リーンバーンやLPG仕様など、さまざまなバリエーションが生み出された。「素性の良い基本設計をベースに、たゆむことなく改良を重ねる」というSUBARUの哲学を象徴するEJも燃費と環境性能を求めたロングストローク化の流れにはあらがえず、FAシリーズへの代替が進み、EJ搭載車は2019年末で受注が終了する。東京モーターショー2019で展示されていたE Jの最後を飾る特別仕様車(プロトタイプ)には、回転系パーツの重量公差・回転バランス公差を低減したバランスドエンジンを採用していた。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連記事

tech 熟成の極み。28年目のスバルEJ20型水平対向4気筒ターボ ニュース・トピック ロゴ

Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ