MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. フォルクスワーゲン/アウディ
  6. 直列4気筒 1.8~2.0l[ EA888:1.8 TFSI/2.0 TFSI ]

Application:Passat, Audi A6 etc.  直列4気筒 1.8~2.0l[ EA888:1.8 TFSI/2.0 TFSI ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
2.0 TFSI

【直 噴 と ポ ート 噴 射 を 併 用 す る 最 新 鋭 ユ ニット】

5 代目ゴルフの主力ユニットは、2.0lの EA113 型だった。これは、先 述のクラウス技師が初代アウディ80 のために設計したボアピッチ 88mm のユニットの末裔。鋳鉄ブロックのままだったが、動弁系が DOHC4 バルブとなって直噴化、オイルパン部に平行配置 2 軸バラ ンサーが仕込まれるという贅沢な仕立てで、ターボ過給仕様も登場 し、それが GTI に使われた。しかし 6 代目のときに 2.0 直 4 は新設計の EA888 型にとって代わられた。プレミアム D セグメントたるアウディ A4 にも用いられるべく設計されたこちらは念の入った仕立てとなって いて、ブロックは当然ながらアルミ化され、そのブロック脇に本格的な 非平行配置の2軸バランサーも備わる。もちろん直噴ターボ過給。 

直 噴 / ポ ート 噴 射 併 用 の T F S I の シ ス テ ム 図 。直 噴 に 必 要 な 噴 射 圧 力 は カ ム シ ャ フト か ら 駆 動 力 を 得 た 燃 料 ポ ン プ で 発 生 さ せ、ポート噴射とは別の燃料経路をとる。インテークポートに は 可 変 フ ラ ッ プ( V T S )が 設 け ら れ 、 混 合 気 に エ ン ジ ン の 運 転 状況に合わせた適切なタンブル流を与えるようになっている。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ