Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. フォルクスワーゲン/アウディ
  6. 直列5気筒 2.5l[ EA855:2.5 TFSI ]

Application:Audi RS3, Q3 RS  直列5気筒 2.5l[ EA855:2.5 TFSI ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

【R S が 搭 載 する 伝 統 の 5 気 筒 はや はりハ イパ フォーマンス エン ジン】

ゴルフは 5 代目まで VR6というジグザグ 配列の 6 気筒ユニットを擁していたが、 6 代目でそれが生産中止となった。とこ ろが南北アメリカ市場で 2.0l以上の排 気 量 が 必 要 と な り 、E A 1 1 3 型 に 1 気 筒 を 足す形でEA855型という2.5l自然吸 気の直列 5 気筒が誕生することになっ た。するとTTクーペの高性能版TTRS を企画していたアウディが、これをベー スに直噴ターボ仕様に改変してTTRSを 仕立てる。200kW 台後半の出力を狙う ため、ブロック素材は元のねずみ鋳鉄か ら、含有する黒鉛成分が芋虫状に生成 されて剛性に優れて振動減衰能力も高 い バ ー ミ キ ュ ラ 鋳 鉄 に グ レ ード ア ッ プ 。 TTRSでは最高出力は250kWだったが、 のちに最近追加されたTTRSプラスでは 圧縮比はそのままに過給圧を上げて、 294kWにまで達していた。

図中の右側、大きなターボは理論的 には 335l/sec の空気を圧縮でき、 ブースト圧は最高 1.2bar。ターボは出 力向上への寄与だけでなく、CO2 排出 を抑制することも目的である。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連記事

tech 「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2017」受... ニュース・トピック ロゴ

Motor Fan illustrated編集部

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ