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Application:Audi S5 etc.  V型6気筒 3.0l[ EA 839 series:3.0 TFSI ]

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【前 後 長 を 詰 め て コ ン パ ク ト 化 、縦 積 み 搭 載 に こ だ わ っ た エ ン ジ ン】

70年代の後半に、VWとアウディは前 輪を駆動するエンジンの配置で異なる 道を行くことになった。初代ゴルフが切 り 開 い た 道 を 行 く V W は 、パ ッ ケ ー ジ 効 率重視の横置きに、対するアウディは 4 W D を 視 野 に 入 れ た 縦 置 き に 、そ れ ぞ れのエンジニアリングの規範を求めた。 ゆえに6気筒を作る際に、それぞれの方 法論は枝分かれした。エンジン全幅を 詰 め た い V W は V R 6 を 、か た や エ ン ジ ン の全高が気になるアウディは 90 度バン ク の V 6 を 誕 生 さ せ た 。鋳 鉄 ブ ロ ッ ク で 始 ま っ た そ の V 6 は 、い ま や ア ル ミ 化 さ れて直噴となり、前型 EA837 ではイー トン製機械式スーパーチャージャーをバ ン ク 内 に 収 め て 過 給 し て い た 。E A 8 3 7 は、ポルシェ・カイエンも採用していた。 スーパーチャージャーをターボチャー ジャーに換装したのが、EA839 型であ る。EA837の213kW/420Nmから 260kW/500Nm へと大きく出力を上げ た。吸気側にはAVS(アウディ・バル ブ・システム=可変バルブタイミング機 構)を備える。  

最近、トレンドとなってきたバンク内にター ボチャージャーを置く構成ゆえに、左右バ ンクの内側が排気、外側が吸気となる。

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