MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. フォルクスワーゲン/アウディ
  6. V8エンジンをベースとするユニークなV10エンジン[EA824 series:5.2 FSI]

V型10気筒5.2ℓ(アウディR8)BMEP:13.5bar Audi R8 V8エンジンをベースとするユニークなV10エンジン[EA824 series:5.2 FSI]

このエントリーをはてなブックマークに追加
5.2FSI

アウディは先代C6系S6に搭載すべく5.2ℓ直噴のV10を開発して2006年に送り出した。バンク角90 度やボアピッチ90mmまで基本要件をV8のEA824型と共用するモジュラー手法によるものだが、クランクピンは、サイド・バイ・サイドのV8と違って、等間隔点火を実現する18度のオフセットピン形式にされており、またバンク間にはバランサーシャフトが仕込まれていた。このV10は、続いて登場したRS6で、排気量を5.0ℓに縮小しながら、427kWという最高出力を発揮。そして、再び排気量を5.2ℓに戻してR8に搭載されるのだが、このときクランクをサイド・バイ・サイド式に転換。ミッドシップ・スーパースポーツの原動機ゆえ、不等間隔点火による振動を許容してでも、クランク剛性を優先したのだろう。

R8のパワープラント/ドライブトレーン。ランボルギーニ・ガヤルドにも同種のエンジンが載せられているのはよく知られているが、当然、二者には異なるチューニングが施される。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ