MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. BMW
  6. 一部グレードで生き残る信頼の長寿ユニット[N20]

直列4気筒2.0ℓ(X4)BMEP:18.9bar X4 xDrive 20i 一部グレードで生き残る信頼の長寿ユニット[N20]

このエントリーをはてなブックマークに追加
N20

それまでのN43型に代わりN20型が登場したのは2011年。排気量は2.0ℓのみ、本体の仕様はほぼそのままに、過給圧設定などの要素で最高出力とトルクが大幅に異なる数々の仕様を作り出すという、現在のモジュラーエンジンと同様の手法が用いられていた。鉄系素材を溶射したアルミライナーや、14mmオフセット配置されるクランクシャフト、電動式ウォーターポンプや可変容量オイルポンプなど、損失低減を意識した技術が盛り込まれる。またオイルパン内には上下に並ぶ二本のバランシャーシャフトが収まるなどレイアウト的にも工夫が凝らされる。バルブトロニックや可変バルブタイミング機構といった、現行B48型と変わらぬ先進技術も惜しみなく投入されており、その性能はいまだ一線級だ。

N20型が採用するツインスクロール型ターボチャージャー。直列4気筒では排気バルブが開閉するタイミングにより、排ガスのエネルギーがほかの気筒に逆流するカタチで逃げてしまうという現象が起きる。これを回避すべく、排気バルブのタイミングが大きく離れている1/4番と2/3番という2系統に分け、タービンハウジング内の流路(スクロール)に至るまで両者を分離させたままタービンホイールへと導く。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ