MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. メルセデス・ベンツ
  6. 5.5ℓから4.7ℓにダウンサイジング+ツインターボへ[M278]

V型8気筒4.7ℓ(SL、GLE etc.)BMEP:18.9bar SL500 5.5ℓから4.7ℓにダウンサイジング+ツインターボへ[M278]

このエントリーをはてなブックマークに追加
M278

2気筒を除いた格好の90度V6・M276型とともに2010年に登場。先代に当たるM273型から直噴を引き継ぎ、排気量を縮小したうえでのツインターボ過給設計とした。高負荷時は87度、通常運転時は105度と水温を緻密に制御する高効率運転や複数回点火など、数々の先進的アプローチが試みられた。AMG版のM152/M157型とともに長らくメルセデスのV8の主役を担っていたがすでに現役としては数車種を残すのみ、後継はM176シリーズである。

■M278
気筒配列:V型8気筒
排気量:4663cc
内径×行程:92.9mm×86.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:335kW/5250-5500rpm
最大トルク:700Nm/1800-4000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(SL500)

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ