Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. メルセデス・ベンツ
  6. キャラクターを使い分けるV8三兄弟[M176/M177/M178]

V型8気筒4.0ℓ(S,、G/63 AMGシリーズ/AMG GTシリーズ)BMEP:28.4bar AMG GT 63 S 4Matic キャラクターを使い分けるV8三兄弟[M176/M177/M178]

このエントリーをはてなブックマークに追加
M178

■M178
気筒配列:V型8気筒
排気量:3982cc
内径×行程:83.0mm×92.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:430kW/6250rpm
最大トルク:700Nm/2100-5500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/◯
(AMG GT R)

2010年に登場した新世代V8エンジン。内径/行程寸法:3982ccの排気量は3機種共通で、M176型がメルセデス・ベンツに、M177型がAMG「63」シリーズに、M178型がAMG GTシリーズに搭載される。同じAMG主導開発の4気筒・M133型の設計をベースにV8化し、バンク内排気のレイアウトとした。したがって、ダイムラーお得意の溶射ボアコートシリンダー「NANOSLIDE」によるスリーブレス構造としている。給気方式は全機ツインターボ過給。搭載モデルによってシングルスクロールとツインスクロールを使い分けている。近年のV8エンジンにふさわしく、二段切替式バルブリフト機構「CAMTRONIC」を用いる気筒休止システムを搭載、2-3-5-8番シリンダーを止め軽負荷時に4気筒で運転する。M176型は48Vシステムを19年から搭載、もっともホットなM178型は低重心化を図りドライサンプ化された。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ