MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. メルセデス・ベンツ
  6. V12を持ち続けるのがメルセデスの矜恃か[M279]

V型12気筒6.0ℓ(AMG G65、マイバッハS)BMEP:21.0bar 0AMG S 65 V12を持ち続けるのがメルセデスの矜恃か[M279]

このエントリーをはてなブックマークに追加
M279 BMEP:

■M279
気筒配列:V型12気筒
排気量:5980cc
内径×行程82.6mm×93.0mm
圧縮比:9.0
最高出力:463kW/4800-5400rpm
最大トルク:1000Nm/2300-4300rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁数2/1
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(AMG S 65)

いまとなっては珍しいSOHC3バルブ(吸気2/排気1)構造は当時の排ガス対策のためで、バルブ表面積を小さくし冷間時の熱損失を抑え、排ガス温度の低下を最小限にすることで触媒の早期活性化特徴。燃料供給はポート噴射が用いられている。かつてはメルセデス・ベンツブランドにはM277型を、M279型はそのAMG版という位置付づけだったが、2019年末ではV12は本機のみが残る状況だ。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ