- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- メルセデス・ベンツ
- かつての主力DE、横置きではなお健在[OM651]
直列4気筒ディーゼル2.2ℓ(B、CLA、SLC、V)BMEP:29.3bar SLC250d かつての主力DE、横置きではなお健在[OM651]
■OM651
気筒配列:直列4気筒
排気量:2143cc
内径×行程:83.0mm×99.0mm
圧縮比:16.2
最高出力:150kW/3800rpm
最大トルク:500Nm/1600-1800rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(SLC250d)
ダイムラーのコモンレール式直噴ディーゼルエンジンとしては第3世代にあたり、2008年に登場。カムトレーンをエンジン後方(トランスミッション側)のトランスミッション上方に配置することで、パワートレーンをトータルで見たときの全長を抑制。カムトレーンはギヤとチェーンを組み合わせる二段構成で、一段目となるギヤを擁するシャフトを用いて高圧燃料ポンプと二次バランサーも駆動する。高出力仕様では、ターボチャージャーはツインの直列配置。定常では前段の大径タービンだけが過給を担うが、負荷(過給圧)が一定以上になると小径タービンが加勢する仕組みで、レスポンスを犠牲にすることなく高出力を実現している。2019年末では画像に示す横置きアプリケーションが主であり、縦置きアプリケーションとしてはSLC250dとVクラスに残るのみである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業
ハードウェア設計
年収
400万円〜850万円
勤務地 三重県三重郡菰野町※30km以上離れた場所...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
信頼性評価<次世代電気駆動ユニット向けモータ>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業 ハードウェア設計
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県三重郡菰野町※30km以上離れた場所... |
マツダ株式会社 信頼性評価<次世代電気駆動ユニット向けモータ>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
メルセデス・ベンツSクラス
S500 4マチック AMGライン AMGレザーエクスクルーシブ...
中古価格 1063.7万円
メルセデス・ベンツSクラス
S500 4マチックロング AMGライン 法人様ユーザー買取禁煙...
中古価格 1529.7万円
メルセデス・ベンツSクラス
S400h AMGライン フルセグナビ 全周囲カメラ ワンオーナ...
中古価格 379.8万円
メルセデス・ベンツSクラス
S550ロング ショーファーPKG 右H正規D車 パノラマSR ...
中古価格 321.3万円
メルセデス・ベンツSクラス
S550プラグインハイブリッドロング AMGライン V6ツインタ...
中古価格 364.6万円
メルセデス・ベンツSクラス
S350 ブルーエフィシェンシー グランドED 後期最終/レーダ...
中古価格 168.7万円