- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- メルセデス・ベンツ
- かつての主力DE、横置きではなお健在[OM651]
直列4気筒ディーゼル2.2ℓ(B、CLA、SLC、V)BMEP:29.3bar SLC250d かつての主力DE、横置きではなお健在[OM651]

■OM651
気筒配列:直列4気筒
排気量:2143cc
内径×行程:83.0mm×99.0mm
圧縮比:16.2
最高出力:150kW/3800rpm
最大トルク:500Nm/1600-1800rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(SLC250d)
ダイムラーのコモンレール式直噴ディーゼルエンジンとしては第3世代にあたり、2008年に登場。カムトレーンをエンジン後方(トランスミッション側)のトランスミッション上方に配置することで、パワートレーンをトータルで見たときの全長を抑制。カムトレーンはギヤとチェーンを組み合わせる二段構成で、一段目となるギヤを擁するシャフトを用いて高圧燃料ポンプと二次バランサーも駆動する。高出力仕様では、ターボチャージャーはツインの直列配置。定常では前段の大径タービンだけが過給を担うが、負荷(過給圧)が一定以上になると小径タービンが加勢する仕組みで、レスポンスを犠牲にすることなく高出力を実現している。2019年末では画像に示す横置きアプリケーションが主であり、縦置きアプリケーションとしてはSLC250dとVクラスに残るのみである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
システム企画開発<インフラ基盤構築/保守運用>
年収
400万円〜800万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1本社(広島県...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マツダ株式会社 システム企画開発<インフラ基盤構築/保守運用>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1本社(広島県... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

メルセデス・ベンツSクラス
S560ロング
中古価格 858万円

メルセデス・ベンツSクラス
S550 ブルーエフィシェンシー
中古価格 255万円

メルセデス・ベンツSクラス
S350
中古価格 158万円

メルセデス・ベンツSクラス
S400d
中古価格 828万円