MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. ポルシェ
  6. V型8気筒ディーゼル 4.0l[ 4.0l V8 DE ]

Application:Panamera  V型8気筒ディーゼル 4.0l[ 4.0l V8 DE ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

【バ ン ク 内 排 気 レ イ ア ウト の シ ー ケ ン シ ャ ル タ ー ボ V 8 デ ィ ー ゼ ル】

前ペ ー ジ で 解 説 し た 4 . 0 l ガ ソ リ ン V 8 と 同 様 に 、基 本 的 な 設 計 要 素はアウディの EA896 を踏襲した上で、ポルシェ独自のノウハウ が詰め込まれる。ガソリン版とは異なりディーゼル版は 90 mmのボ ア ピ ッ チ と 8 3 mm の ボ ア 径 を E A 8 9 6 そ の ま ま 利 用 。ト ラ ン ス ミ ッ ションは新開発の8速 PDK と組み合わされる。新しいポルシェの V 8 エ ン ジ ン は V 6 と の モ ジ ュ ラ ー 設 計 と な る と 同 時 に 、ガ ソ リ ン ・ ディーゼル共に VW グループの大型車用プラットフォーム「MSB」 に展開されるマルチブランドエンジンとなる。ターボチャージャー はガソリン版同様バンク間配置とされ、外側排気に比較して短く ストレートになる排気流路よって良好な過給レスポンスを実現で きるようになった。この技術を磨き上げてゆくことで、「ターボラ グ解消のための電動コンプレッサーは不要」と、ポルシェ技術陣 は考えているようだ。 

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ