Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. GM
  6. ヘビーデューティーモデルのためのタフなディーゼル [LSP]

V型8気筒 6.6ℓ(シボレー・シルバラード、GMC シエラ 2500 etc.) BMEP:23.5bar GMC Sierra HD ヘビーデューティーモデルのためのタフなディーゼル [LSP]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■LSP
気筒配列:V型8気筒
排気量:6604cc
内径×行程:103.0mm×99.0mm
圧縮比: 16.0
最高出力:332kW/2800rpm
最大トルク:1234Nm/1600rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:OHV
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(GMC Sierra HD)

2001年にいすゞとの共同開発で生まれた長寿エンジン。登場当初は黎明期のコモンレールシステムのトラブルが問題となったが、2004年にギャレット製VGターボを採用、2007年には圧縮比を低くすると同時に腰下部品を強化、2011年には噴射圧200MPaのピエゾインジェクターに変更し尿素SCRを追加する等々、年々改良されて熟成の域に至る。オハイオ州にある、いすゞとの合弁企業・DMAXで製造されている。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech