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直列3/4気筒 1.1〜2.5ℓ(フェイエスタ、Ka+、エコスポーツ、C-MAX、フュージョンハイブリッド、エスケープetc.) BMEP:12.7bar 20世紀の掉尾を飾る技術でなお生き抜く長寿エンジン [Duratec]

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■1.6 Duratec
気筒配列:直列4気筒
排気量:1596cc
内径×行程:79.0mm×81.4mm
圧縮比:11.0
最高出力:90kW/6350rpm
最大トルク:152Nm/5000rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Fiesta)

Duratecとはフォード製自然吸気直4・V6ガソリンエンジンの総称。4気筒EcoBoostと同様に、各エンジンは異なる技術背景を持つ。1.0/1.1ℓの3気筒は既存のフォード製エンジンと関連性のない特殊な機種で、古い直4のZetec系をベースにブラジルで生産されているもの。1.5/1.6ℓは1990年代出自のZetec-Sigma系にデュアルVVTを装備したもので、基本設計はEcoBoostの1.5/1.6と共通である。2.0と2.5はマツダL系そのものであり、現在のSKYACTIVエンジンに至るまでブロック設計は共用されている。この2機種をベースにして、フォードは独自のミラーサイクル用シリンダーヘッドを開発し、ハイブリッド車に搭載している。オペルを所有していた頃のGM同様、フォードも世界各国でエンジンを生産している都合上、生産量の多い小型車用にはおいそれと最新のエンジンを投入できない事情があり、ターボを含めた各種デバイスの装着で古いエンジンをアップデートしているのが現状といえる。

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