- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
直列4気筒ディーゼル2.0ℓ(ジャガーXE、XF、Fペース、Eペース、ディスカバリースポーツ、レンジローバーヴェラール、イヴォーク etc.) ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- 2020/01/14
■AJ200D : Ingenium Diesel
気筒配列:直列4気筒
排気量:1999cc
内径×行程:83.0mm×92.4mm
圧縮比:15.5
最高出力:190kW/3750rpm
最大トルク:600Nm/1750-2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(Discovery)
タタ・モーターズによる買収でフォードグループから離脱したジャガー&ランドローバーだが、そのエンジンに関してはフォードの技術的資産を引き継ぎ、独自の改良を重ねながら使い続けてきた。しかし、4気筒ターボのイヴォークがヒット作となり、Dセグメントカーの市場に本格的に乗り出そうとした際、最新技術を盛り込んだ4気筒エンジンが必要となった。ジャガー初の完全自社開発エンジンは、Ingeniumと名づけられ、まずディーゼル版から登場した。コモンレール式の燃料噴射システム、VGターボ、吸気VVTという最新世代DEの標準的技術はすべて網羅。技術的特長はむしろフリクション低減の方策と、ブランドイメージから必要とされるNVHの除去策にある。BMWの2.0ℓDEと比較すると見劣りするパワー&トルクは、洗練度で逆転できるということか。ランドローバー・ヴェラールなど新型車への展開が進められている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発<安全運転支援システム>
年収
380万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市,大阪府堺市顧客先での就...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
加工技術<モーターサイクル用アルミエンジン部品>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<安全運転支援システム>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市,大阪府堺市顧客先での就... |
ヤマハ発動機株式会社 加工技術<モーターサイクル用アルミエンジン部品>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市 |
関連記事
ジャガー・ランドローバー、INGENIUMガソリン・エンジンの製... ニュース・トピックMotor Fan illustrated編集部
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ジャガーXF
R-ダイナミック HSE P250 認定中古車 禁煙車 後期モデ...
中古価格 575.9万円
ジャガーXF
2.0ラグジュアリー 前席シートヒーター 純正18インチアルミホ...
中古価格 224.9万円
ジャガーXF
XF 300スポーツ 専用黒革シート OP専用20AW 純正ナビ...
中古価格 476.5万円
ジャガーXF
プレステージ
中古価格 240.4万円
ジャガーXF
3.0ラグジュアリー 正規ディーラー車 キセノンヘッドライト 純...
中古価格 59万円
ジャガーXF
R-ダイナミック HSE P250 サンルーフ 大型モニター S...
中古価格 498.9万円