MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ジャガー/ランドローバー
  6. PSAと共同開発したパラレルターボディーゼル[SDV6]

V型6気筒ディーゼル3.0ℓ(ジャガーXF、XJ、Fペース) PSAと共同開発したパラレルターボディーゼル[SDV6]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■SDV6
気筒配列:V型6気筒
排気量:2993cc
内径×行程:84.0×90.0mm
圧縮比:16.1
最高出力:221kW/4000rpm
最大トルク:700Nm/1500-1750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(XJ)

AJD-V6型は、フォードとPSAの共同開発による2.7ℓの60度V型6気筒のディーゼルエンジン。生産は2004年から始まり、当時フォード傘下にあったジャガーもSタイプ用として供給を受けることとなり、同社のモデルに搭載される初のディーゼルとなった。その後ジャガーはインドのタタ・モーターズに売却され、フォードの傘下を離れたが、ディーゼルの供給関係は継続されている。そして、09年に排気量を3.0ℓに拡大した新エンジン、AJD-V6 Gen.3が登場すると、XF/XJ用として採用。2.7ℓ版が一般的なツインターボであったのに対し、3.0ℓ版は大型のVGターボと通常型の小型ターボの組み合わせによる2ステージターボ。ほかにもインジェクターをピエゾ式に変更するなどにより、静粛性に加え環境性能も大幅に向上させた。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ