- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- 油圧可変バルブ仕様を含むさまざまな仕様を揃える[MultiAir/Turbojet/FIRE]
直列4気筒1.4ℓ(フィアット500L、アルファロメオ ジュリエッタ etc.)BMEP:23.0bar Alfa Romeo Mito 油圧可変バルブ仕様を含むさまざまな仕様を揃える[MultiAir/Turbojet/FIRE]
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- 2020/01/23

■MultiAir Abarth
気筒配列:直列4気筒
排気量:1368cc
内径×行程:72.0mm×84.0mm
圧縮比:9.0
最高出力:132kW/5500rpm
最大トルク:250Nm/3000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:In:RA/Ex:D
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/○
(Abarth 595 Competizione )
FPT(Fiat Powertrain Technologies)は2009年に、MultiAirと呼ぶ画期的な動弁系を開発、これをファイア系の1368c cに載せて市場投入した。4バルブのその動弁系には、カムシャフトは1本だけで、これは排気側に設けられる。そしてこのカムには排気弁を作動させるものとは別のカム山が設けられていて、これがローラーロッカーを介して吸気側に置かれた小さな油圧室に油を押し込む。その油圧で吸気弁が開く。このとき油圧室の油圧を任意に放出して、吸気バルブタイミングとリフト量を可変させる。目指すところはBMWのバルブトロニック同様だが、シンプルでコンパクトだ。シェフラーとの共同開発だが、主導はFPT側で、シェフラーは主に生産技術方面を担当したようだ。自然吸気版と過給版がある。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社
システム開発<ECU>
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人
フィールドサービスエンジニア<海外航海>
年収
400万円〜600万円
勤務地 富山県,海外
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

AZAPAエンジニアリング株式会社 システム開発<ECU>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人 フィールドサービスエンジニア<海外航海>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 富山県,海外 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

フィアット500
ツインエア ラウンジ
中古価格 241.5万円

フィアット500
1.4 16V スポーツ SS
中古価格 49.8万円

フィアット500
スーパーポップ 10thアニバーサリー
中古価格 154万円

アルファロメオジュリエッタ
スポルティーバ
中古価格 129万円