MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フィアット/クライスラー
  6. フィアットとクライスラーの技術融合が実現したエンジン[TIGERSHARK]

直列4気筒2.4ℓ(ジープ チェロキー、ジープコンパス etc.) フィアットとクライスラーの技術融合が実現したエンジン[TIGERSHARK]

このエントリーをはてなブックマークに追加
2.4 TIGERSHARK

■2.4 TIGERSHARK
気筒配列:直列4気筒
排気量:2360cc
内径×行程:88.0mm×97.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:134kW/6400rpm
最大トルク:237Nm/3900rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Jeep Renegade)

GEMAエンジン(ワールドエンジン)をベースに、その次世代を担うべく開発されたエンジンシリーズがTIGERSHARK。2.4ℓ版では、FPTからの技術供与によるMultiAir機構を採用。GEMAエンジンが1気筒あたり4バルブのDOHCという動弁系の構成を持つのに対し、TIGERSHARKではバルブ数こそ変わらないものの、MultiAir機構の採用により吸気側バルブが油圧駆動となったことから、排気側バルブ上のみにカムシャフトを配置するSOHCとなっている。また、2.0ℓ版にMultiAir機構の採用はないが、基本的な構成要素を2.0GEMAとともにしながら、90%近くの部分を変更。とくにボア×ストローク寸法については2.4ℓ版とボア寸法を共通化すべく大幅な変更が加えられている。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ