Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フェラーリ/マセラティ
  6. フェラーリの主力エンジンとなるダウンサイジング直噴ターボ[F154CB/F154CD]

V型8気筒 3.9ℓ(F8トリビュート、488ピスタ、488GTB) BMEP;24.7bar 488Pista フェラーリの主力エンジンとなるダウンサイジング直噴ターボ[F154CB/F154CD]

このエントリーをはてなブックマークに追加
F154CB

■F154CB
気筒配列:V型8気筒
排気量:3902cc
内径×行程:86.5mm×83.0mm
圧縮比:9.4
最高出力:492kW/8000rpm
最大トルク:760Nm/3000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(488GTB)

F154BB:フェラーリにとってひさびさの過給エンジンとなったカリフォルニア用のF154BB。排気効率を重視し、伝統のシングルプレーンを採用するなど、フェラーリならではのこだわりは多い。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連記事

tech 「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2017」受... ニュース・トピック ロゴ

Motor Fan illustrated編集部

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ