MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ボルボ
  6. ボルボの自社開発主力エンジンシリーズDrive-Eのガソリン版[Drive-E series:T4/T5/T6/T8 ]

直列4気筒 2.0ℓ(V40、V60、XC90 etc.) BMEP:25.5bar XC90 T6 ボルボの自社開発主力エンジンシリーズDrive-Eのガソリン版[Drive-E series:T4/T5/T6/T8 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
T6:T6はイートン社製スーパーチャージャーをターボとともに組み合わせる。Drive-Eエンジンはすべて直噴ターボ。NAは当初から考えられていない。ガソリンとディーゼルのブロック設計が共通というのも現代流だ。

■B4204T27(T6)
気筒配列:直列4気筒
排気量:1969cc
内径×行程:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.3
最高出力:225kW/5700rpm
最大トルク:400Nm/2100-4800rpm
給気方式:TC&SC
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(V90 T6)

ボルボのDrive-Eと呼ばれる主力エンジンシリーズのなかで、ガソリン版の主軸となるのが直4ターボエンジンのB4204T系で、ボア82.0mm、ボアピッチ91.0mmのシリンダーブロックから、ガソリンは10機種、ディーゼルは7機種を作り出す。違いは過給機の種類とチューニングで、たとえばT6ではターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせて、最高出力235kWと最大トルク400Nmをひねり出す。Drive-Eシリーズのなかでトップに位置づけられるT8はターボチャージャーとスーパーチャージャーのふたつの過給機を備えたエンジンと、電気モーターを組み合わせることで、235kW/400Nmのパフォーマンスを誇る。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ