- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- 多彩なバリエーションを誇る小排気量ディーゼル[U]
直列3/4気筒ディーゼル1.1〜1.7ℓ(i20、i30、i40、キア・シード etc.) BMEP:25.3bar i40 多彩なバリエーションを誇る小排気量ディーゼル[U]
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- 2020/01/23
■1.6CRDi
気筒配列:直列4気筒
排気量:1598cc
内径×行程:77.0mm×85.8mm
圧縮比:15.9
最高出力:100kW/4000rpm
最大トルク:300Nm/1750-2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(KIA Cee'd)
もともとUエンジンは1.1ℓ~1.6ℓの最小排気量帯を担うヒュンダイ・グループのディーゼルエンジンで、1.1ℓは直4ではなく直3だった。2009年に大改良を加えて環境性能と燃費性能に磨きをかけたU2に進化、現在はこれが世界マーケットの主力機だったが1.1ℓと1.4ℓの小排気量版はカタログから一度消え、再び復活を遂げた。最新は1.7ℓのほうで、これには高速域と低速域のそれぞれで効果を発揮する2ステージ・ターボが装着され、途切れることのない出力/トルクを引き出している。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
生産技術
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市熱田工場、永徳工場へ配...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
生産技術<次世代電動車用パワーユニット>
年収
600万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 生産技術
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市熱田工場、永徳工場へ配... |
マツダ株式会社 生産技術<次世代電動車用パワーユニット>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |