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直列4気筒ディーゼル 2.0〜2.2ℓ(ツーソン、サンタフェ、キア・スポーテージ etc.) BMEP:25.2bar Tucson ヒュンダイの最新オールアルミ製ディーゼル[R]

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■R2.0
気筒配列:直列4気筒
排気量:1995cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.0
最高出力:136kW/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750-2750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Tucson)

ディーゼルゲートがあったとはいえ、欧州市場ではいまだ不可欠な排気量2.0ℓ前後のディーゼルエンジンを支えるシリーズがRエンジンだ。ボッシュ製コモンレールシステムを備え、上級版はピエゾ式インジェクターを採用、可変ジオメトリーターボも装着するヒュンダイグループのオールアルミ先進ディーゼルエンジンだ。本体そのものの高いポテンシャルに加え、電子制御式スワールコントロールバルブ、クローズドカップルドDPFとバイパスバルブ付き高効率EGRクーラーも備える。3.0ℓ版に続いてどうやら2.5ℓ版もラインアップから落ちたようで、2.0ℓ/2.2ℓの二本立てとなった。それでも過給圧違いなどで多彩なバリエーションを持っている。

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