MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フィアット/クライスラー
  6. 第3世代のMultiAir "Firefly Turbo"登場[FireFly Turbo]

直列3/4気筒1.0〜1.3ℓ(フィアット500X、ジープ レネゲード etc.) BMEP:25.5bar 500X 第3世代のMultiAir "Firefly Turbo"登場[FireFly Turbo]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■FireFly Turbo 1.3
気筒配列:直列3/4気筒
排気量:1332cc
内径×行程:70.0mm×86.5mm
圧縮比:10.5
最高出力:110kW/5250rpm
最大トルク:270Nm/1850rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(500X)

第3世代のMultiAirテクノロジーを搭載したFC Aの新しいファミリーがFireFlyシリーズ。FCAお得意の可変動弁「MultiAirIII」が採用された。気筒あたり330ccのこのモジュラーエンジンは、まずは1.0ℓ直3ターボと1.3ℓ直4ターボの2種が投入される。1.0ℓ直3モデルの重量はわずか93kg。直接燃料噴射や電動式ウェイストゲートアクチュエーターによって制御されるターボチャージャーの採用など、次世代エンジンのトレンドに沿った内容だ。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech