- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- 欧と米で飛び道具を異ならせるグローバルエンジン[Global Medium Engine ]
直列4気筒2.0ℓ(アルファロメオ・ジュリア、ステルヴィオ、ジープラングラー、チェロキー) BMEP:25.2bar Alfa Romeo Giulia 欧と米で飛び道具を異ならせるグローバルエンジン[Global Medium Engine ]
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- 2020/01/16
■Global Medium Engine “Giorgio”
気筒配列:直列4気筒
排気量:1995cc
内径×行程:84.0mm×90,0mm
圧縮比:10.0
最高出力:206kW/5250rpm
最大トルク:400Nm/2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/◯
(Alfa Romeo Stelvio)
FCAの世界戦略エンジンとして開発された。2019年末では縦置き搭載のみとなっており、大きく分けてふたつのグループで構成される。まず2016年にアルファロメオ・ジュリア用の「ジョルジオ」が登場、フィアットグループに共通するMultiAirを搭載し、高効率から高出力まで幅広くカバーする特性を得ている。その後18年にジープ・ラングラーに積まれてデビューした「ハリケーン」は通常のDOHCとしてはいるものの、48Vシステムによるマイルドハイブリッド「eTorque」を備える仕様があったのがトピックである。エキマニ内蔵ヘッド+ツインスクロールターボの構成は両者共通。ハリケーンユニットをベースとした直6の開発も進んでいるとのことで、ツインターボ+低圧EGRによる特許が公開された。この直6エンジンは「トルネード」と呼ばれ、ペンタスターV6はもちろんのこと、V8ヘの代替まで狙っていると報道されている。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
自動車MBD開発<ブレーキECU開発>
年収
380万円〜800万円
勤務地 広島県広島市大手メーカーでの業務です
この求人を詳しく見る
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業
回路/半導体設計
年収
377万円〜483万円
勤務地 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 自動車MBD開発<ブレーキECU開発>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県広島市大手メーカーでの業務です |
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業 回路/半導体設計
年収 | 377万円〜483万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地... |