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V型6気筒2.9ℓ(アルファロメオ ジュリア、ステルヴィオ) BMEP:26.1bar Alfa Romeo Giulia フェラーリV8をベースに2気筒を切り落としたエンジンか?[2.9ℓV6]

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■2.9ℓV6
気筒配列:V型6気筒
排気量:2891cc
内径×行程:86.5mm×82.0mm
圧縮比:9.3
最高出力:375kW/6500rpm
最大トルク:600Nm/2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Alfa Romeo Giulia)

新型ジュリアに搭載されるエンジンは、ガソリンが2.9ℓ・V6 DOHCターボと2.0ℓ直4SOHCターボの2機種。2.9ℓ・V6ターボの開発にはフェラーリのエンジニアが深く関与したということで、フェラーリ488GTBのV8から2気筒を切り落としたものと考えていいようだ(アルファロメオのエンジニアは「別物だ」と主張しているが)。ボア×ストロークは、フェラーリのF154B B型3.9ℓ・V8ターボと同一の86.5×82.0mm 。クローズドデッキのシリンダーブロック。吸排気にVVTが付き、IHI製シングルスクロールターボで過給される。もちろん直噴で最大噴射圧は200barである。片バンクを停止する気筒休止システムも採用しているのは、ハイパフォーマンスモデルといえども、環境に配慮した姿勢を見せる必要があるからだろう。

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