Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. 三菱
  6. 世代交代を果たしたV6ユニットだが……[6B31]

V型6気筒 3.0ℓ(パジェロスポーツ、アウトランダー)BMEP:12.2bar Pajero Sport 世代交代を果たしたV6ユニットだが……[6B31]

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年のニューヨークショーで発表された大型車用エンジン。アルミブロック、可変機構を備える樹脂製吸気システムの採用で、鋳鉄ブロックの6G72型とほぼ同等の出力を発生しながら燃費を低減、さらには約25%の軽量化も実現している。アウトランダーのほかにオープンカーのエクリプススパイダーやスポーティセダンのギャランラリーアートに搭載された。同社のラインアップ縮小にともない、現在は海外向けモデルの一部グレードに設定されるのみとなっている。

■6B31
気筒配列:V型6気筒
給気方式:自然吸気
排気量:2998cc
カム配置:SOHC
内径×行程:87.6mm×82.9mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:10.5
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
最高出力:169kW/6250rpm
燃料噴射方式:PFI
最大トルク:291Nm/3750rpm
VVT/VVL:In-Ex/×
(Pajero Sport)