Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ジャガー/ランドローバー
  6. 直噴+スーパーチャージャーのジャガーV8最強版[AJ133]

V型8気筒 5.0ℓ(ジャガーXF、レンジローバー etc.) BMEP:17.6bar XJ 直噴+スーパーチャージャーのジャガーV8最強版[AJ133]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■AJ133
気筒配列:V型8気筒
排気量:4999cc
内径×行程:92.5mm×93.0mm
圧縮比:9.5
最高出力:423kW/6500rpm
最大トルク:700Nm/3500-5000rpm
給気方式:スーパーチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(XJ)

米イートン社製のスーパーチャージャーを組み合わせることで、最高出力405kW/最大トルク680Nmという圧倒的なパフォーマンスを発揮する、排気量5.0ℓのV型8気筒エンジン。アルミ製のシリンダーブロックや1気筒あたり4バルブのDOHCシリンダーヘッド、スプレーガイド式のガソリン直噴システムなどといった基本要素は、ベースとなった508PN型を踏襲。圧縮比は9.5と、過給に対応すべく若干低めに改められている。そして同機を印象づける大きな特長のひとつが、Vバンク間に、インタークーラーなどの周辺補機類も含めたスーパーチャージャーシステムを収めるパッケージング。Vバンクが左右に広がることで寸法が大きくなりがちな、90度V型のデメリットを逆手に取り、コンポーネントとしてコンパクトにまとめ上げることに成功している。