• モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
東京オートサロン2018
  1. TOP
  2. 東京オートサロン2018
  3. 出展車両&パーツ
  4. ロータス・ブースでカレンダーとスーパーGT観戦券をゲット!【東京オートサロン2018】

そしてペトロナス・ブースにもロータスの姿が! ロータス・ブースでカレンダーとスーパーGT観戦券をゲット!【東京オートサロン2018】

  • 2018/01/13
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加

英国を代表するスポーツカーの名門、
ロータスが今年も東京オートサロンにブースを構えている。
主役は2017年にデビューしたエキシージ380だ。
併せて手の届きやすいエリーゼのスタンダードモデルも展示。
そしてうれしいプレゼントも用意されている!

エキシージ・カップ380をお披露目!

 すでに2017年にデビューしているエキシージ・カップ380だが、こうしたショーで展示されるのは今回のオートサロンが初めて。というわけで、車両概要を簡単におさらいしてみよう。

 ミッドに搭載されるエンジンは3456ccのV型6気筒DOHCで、スーパーチャージャーの過給を得て最高出力380psと最大トルク410Nmを発生し、6速MTを介して後輪を駆動する。ロータスお得意のアルミバスタブシャシーはグラスファイバーボディと組み合わされ、さらにカーボンも多用することで、1105kgというV6エンジン搭載とは思えぬ軽さを誇る。1130mmという常識外れに低い全高もロータスならではだ。

 最高速度は280km/h、0-100km/h加速は3.6秒とアナウンスされているが、それ以上に軽量ボディ&低重心がもたらす軽快なハンドリングが大きな魅力となっている。

エリーゼのベースモデルは車両重量841kg!

ロータスの現行ラインナップのなかで唯一500万円を切るベーシックグレードのエリーゼも展示。直列4気筒DOHC1.6Lが発生する最高出力は136psと、とりたてて目をひく数字ではないが、なんといっても841kgという超軽量ボディが最大の魅力だ。

エヴォーラのGTマシンはペトロナス・ブースに

エキシージ、エリーゼときたら、フラッグシップのエヴォーラも見たいところ。ロータス・ブースにエヴォーラの姿はないが、西ホール2のペトロナス・ブースにスーパーGT参戦車両が展示されている。こちらも要チェックだ。

アンケートに答えてスーパーGTの観戦券を当てよう!

 オートサロン開催中、ロータス・ブースでは魅力的なプレゼントキャンペーンを行っている。現地でアンケートに答えると、2018年のロータスオリジナルカレンダーがもれなくプレゼントされ(品切れの場合もあるので要確認)、さらに抽選で5組10名様にスーパーGT選手権(一戦分)のチケットが当たるのだ。

 ロータス・ブースは東ホール8だ。ひときわ大きなトヨタGAZOO Racingブースの向かいと覚えておけば見つけやすい。

 限りなくレーシングマシンに近いスポーツカー、英国の名門ロータスを間近で見られるチャンスをお見逃しなく!