新型「ポルシェ 911 GT3」が日本での予約販売をスタート

大幅な軽量化と空力が進化した新型「ポルシェ 911 GT3」「911 GT3ツーリングパッケージ」の受注開始

ポルシェジャパンは、2024年10月にワールドプレミアされた新型「911 GT3(写真)」と「911 GT3ツーリングパッケージ」の日本における受注を12月6日からスタートした。
ポルシェジャパンは、2024年10月にワールドプレミアされた新型「911 GT3(写真)」と「911 GT3ツーリングパッケージ」の日本における受注を12月6日からスタートした。
ポルシェジャパンは、2024年10月19日にワールドプレミアされた新型「911 GT3」と「911 GT3 ツーリングパッケージ」の予約受注を、12月6日から日本全国のポルシェ正規販売店において開始した。

Porsche 911 GT3

992.2型をベースに2つの仕様を展開

ポルシェジャパンは、2024年10月にワールドプレミアされた新型「911 GT3」と「911 GT3ツーリングパッケージ(写真)」の日本における受注を12月6日からスタートした。
ポルシェは、より走りに特化した「911 GT3」と、快適なドライブ空間を実現した「911 GT3ツーリングパッケージ(写真)」という2つの仕様を用意した。

今回、新型992.2型をベースして、リヤウイングを備えたサーキット重視の「911 GT3」とやや控えめな「911 GT3 ツーリングパッケージ」の2つの走りに特化したバージョンが同時デビューを飾った。

新型911 GT3は、フロントとリヤのデザインがシャープに変更され、エアロダイナミクスが大幅にアップデート。両バージョンともフロントディフューザーの形状を変更し、スポイラーリップの形状を改良。アンダーボディのフィンの改良により、ダウンフォースを増加させ、車両全体のエアフローが最適化されている。

搭載される4.0リッター水平対向6気筒自然吸気ガソリンエンジンは最高出力510PSを発揮する。エンジン本体はシリンダーヘッドが改良され、「911 GT3 RS」譲りのシャープなカムシャフトは、高回転域でさらにダイナミックなパフォーマンスを実現。流量を最適化した各スロットルバルブと最適化されたオイルクーラーも採用された。

7速PDKと6速MTの最終減速比は、先代モデルよりも8%ショート化。どちらのトランスミッションも、911 GT3と911 GT3ツーリングパッケージの両方で選択可能することが可能となった。PDK搭載モデルは、0-100km/h加速が3.4秒、最高速度は311km/hに達する(6速MT搭載モデルは3.9秒、313km/h)。

軽量設計に徹底的にこだわり、新開発軽量アルミニウムホイールは、バネ下重量を先代モデルより1.5kg以上軽減。新たに導入された40Ahリチウムイオン軽量バッテリーにより、さらに約4kgもの軽量化を果たした。最も軽い仕様を選んだ場合、新型911 GT3の重量はわずか1420kgに留められている。

後席を備えた「リヤシートシステム」を初導入

911 GT3 ツーリングパッケージには、日常域での使い勝手が大幅に向上する後席を備えた「リヤシートシステム」が初導入された。
911 GT3 ツーリングパッケージには、日常域での使い勝手が大幅に向上する後席を備えた「リヤシートシステム」が初導入された。

コクピットには、可倒式バックレストとCFRP製シートシェルを備えた新開発の「軽量スポーツバケットシート」がオプションで用意された。シートには胸部エアバッグが内蔵され、高さ調節は電動式、前後調節は手動式となり、シートヒーターを追加することもできる。

サーキット走行時にヘルメットを着用するドライバーが多いことから、ヘッドレストパッドの一部が取り外し可能となった。ループによるバックレストの可倒機能により、911 GT3 ツーリングパッケージには、後席を備えた「リヤシートシステム」が初導入された。また、スポーツバケットシートに代えて、「アダプティブスポーツシートプラス(電動18way調整機能付)」を選択することも可能だ。

デジタルメーターパネルは、シンプルな構成のディスプレイと制御コンセプトを採用された。コントラストの効いた配色により、レブカウンターとストップウォッチは、激しいドライビング時にも的確に読み取ることが可能。また、カレラモデルのようなスターターボタンによる始動ではなく、あえてロータリー式のイグニッションスイッチが採用されている。

車両本体価格(税込)

ポルシェ 911 GT3:2814万円
ポルシェ 911 GT3 ツーリングパッケージ:2814万円

【問い合わせ】
ポルシェ コンタクト
TEL:0120-846-911

【関連リンク】
・ポルシェ ジャパン公式ウェブサイト

911 GT3のデビュー25周年を迎えた2024年、ポルシェは新型「911 GT3(写真)」と「911 GT3ツーリングパッケージ」を発表した。

最新の“992.2”型「911 GT3」「911 GT3ツーリングパッケージ」をワールドプレミア【動画】

ポルシェAGは、GT3登場25周年となる今年、パフォーマンスモデル新型「911 GT3」をワールドプレミア。新型911 GT3は大幅な軽量化を実施し、最高出力510PS、最大トルク450Nmを発揮する4.0リッター水平対向自然吸気エンジンを搭載してデビューを飾った。新型「911 GT3」と「911 GT3 ツーリングパッケージ」の日本における予約受注開始は、2024年内を予定している。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…