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Porsche 911 GT3
992.2型をベースに2つの仕様を展開
今回、新型992.2型をベースして、リヤウイングを備えたサーキット重視の「911 GT3」とやや控えめな「911 GT3 ツーリングパッケージ」の2つの走りに特化したバージョンが同時デビューを飾った。
新型911 GT3は、フロントとリヤのデザインがシャープに変更され、エアロダイナミクスが大幅にアップデート。両バージョンともフロントディフューザーの形状を変更し、スポイラーリップの形状を改良。アンダーボディのフィンの改良により、ダウンフォースを増加させ、車両全体のエアフローが最適化されている。
搭載される4.0リッター水平対向6気筒自然吸気ガソリンエンジンは最高出力510PSを発揮する。エンジン本体はシリンダーヘッドが改良され、「911 GT3 RS」譲りのシャープなカムシャフトは、高回転域でさらにダイナミックなパフォーマンスを実現。流量を最適化した各スロットルバルブと最適化されたオイルクーラーも採用された。
7速PDKと6速MTの最終減速比は、先代モデルよりも8%ショート化。どちらのトランスミッションも、911 GT3と911 GT3ツーリングパッケージの両方で選択可能することが可能となった。PDK搭載モデルは、0-100km/h加速が3.4秒、最高速度は311km/hに達する(6速MT搭載モデルは3.9秒、313km/h)。
軽量設計に徹底的にこだわり、新開発軽量アルミニウムホイールは、バネ下重量を先代モデルより1.5kg以上軽減。新たに導入された40Ahリチウムイオン軽量バッテリーにより、さらに約4kgもの軽量化を果たした。最も軽い仕様を選んだ場合、新型911 GT3の重量はわずか1420kgに留められている。
後席を備えた「リヤシートシステム」を初導入
コクピットには、可倒式バックレストとCFRP製シートシェルを備えた新開発の「軽量スポーツバケットシート」がオプションで用意された。シートには胸部エアバッグが内蔵され、高さ調節は電動式、前後調節は手動式となり、シートヒーターを追加することもできる。
サーキット走行時にヘルメットを着用するドライバーが多いことから、ヘッドレストパッドの一部が取り外し可能となった。ループによるバックレストの可倒機能により、911 GT3 ツーリングパッケージには、後席を備えた「リヤシートシステム」が初導入された。また、スポーツバケットシートに代えて、「アダプティブスポーツシートプラス(電動18way調整機能付)」を選択することも可能だ。
デジタルメーターパネルは、シンプルな構成のディスプレイと制御コンセプトを採用された。コントラストの効いた配色により、レブカウンターとストップウォッチは、激しいドライビング時にも的確に読み取ることが可能。また、カレラモデルのようなスターターボタンによる始動ではなく、あえてロータリー式のイグニッションスイッチが採用されている。
車両本体価格(税込)
ポルシェ 911 GT3:2814万円
ポルシェ 911 GT3 ツーリングパッケージ:2814万円
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