「マセラティ グレカーレ」と「BMW X3」伊独1000万円級SUV対決

伊独1000万円級SUVの「マセラティ グレカーレ」と「BMW X3」のスペックを比較した

マセラティ グレカーレとBMW X3
マセラティ グレカーレとBMW X3
優美な外観と高い動力性能を兼ね備えるマセラティだが、そのぶん価格は高い。そんな中、マセラティ最小のSUV「グレカーレ」は1000万円を切る驚きの価格で登場した。そのライバルの筆頭格として挙げられるのは、同じくミドルクラスSUVの中心的存在とも言える「BMW X3」。同価格帯のグレードで両車のスペックを比較してみよう。

MASERATI GRECALE
×
BMW X3

クラス最大級のラグジュアリーSUVと、大きな存在感を放つスポーツSUV

ボディサイズは「BMW X3」よりも「マセラティ グレカーレ」のほうがひと回り大きい。グレカーレはマセラティのラインナップでは最小のモデルだが、堂々としたボディサイズが与えられており、とくに全幅は1948mmとミドルクラスUSVで最大級だ。

両車の外観から受ける印象やディメンションの違いからもわかるように、よりコンパクトでホイールベースも短いX3の方がスポーツSUVとしての性格が色濃く、グレカーレのほうはラグジュアリーSUVに近い性格と言えるだろう。

マセラティ グレカーレ GT

ボディサイズ=全長4846mm×全幅1948mm×全高1670mm
ホイールベース=2901mm
車両重量=1870kg
タイヤサイズ=235/55R19(前後)

BMW X3 M40i

ボディサイズ=全長4725mm×全幅1895mm×全高1675mm
ホイールベース=2865mm
車両重量=1920kg
タイヤサイズ=245/45R20(前)275/40R20(後)

電動コンプレッサー&マイルドハイブリッドで排気量差を埋めるグレカーレ

グレカーレは、一般的なターボチャージャーではなく電動コンプレッサーを用いて過給しており、排気流量に依存せず低回転域から大トルクを絞り出せる。さらに48Vマイルドハイブリッドシステムのアシストも加わるため、グレカーレはエンジンスペック以上の加速性能を発揮してくれる。

とはいえ、全開加速の勝負ではやはり大排気量のX3が勝る。両車の0→100km/h加速タイムはX3の4.9秒に対し、グレカーレは5.6秒。しかし排気量差を考慮すればグレカーレの大健闘ともいえる。

マセラティ グレカーレ GT

エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン+モーター
排気量=1995cc
エンジン最高出力=300PS/5750rpm
エンジン最大トルク=450Nm/2000〜4000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

BMW X3 M40i

エンジン形式=直列6気筒ガソリンターボエンジン
排気量=2997cc
エンジン最高出力=387PS/5800rpm
エンジン最大トルク=500Nm/1800〜5000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

マセラティの間口を広げたブランド最小のSUV

車両本体価格はX3よりもグレカーレの方が40万円ほど高く、さらにオプションを追加していくと価格がどんどん跳ね上がる。しかし、マセラティが1000万円を切るスタートプライスであることはそれだけで魅力的だ。

一方、2024年4月にグレード整理が行われたX3は、スポーツ色の強い「M40i」と、レーシングマシンの技術が導入された「X3 M」しか選べなくなった。これによりモデル全体の価格においてもグレカーレと直接競合することになり、両車の性格の違いがより浮き彫りになったといえそうだ。

もちろん、両車ともにスポーツSUVとしてもラグジュアリーSUVとしても高い性能を誇るのは間違いない。最終的にはどちらのブランド哲学に共感できるかが決め手となるだろう。

車両本体価格

マセラティ グレカーレ GT 997万円
BMW X3 M40i 958万円

ポルシェ マカン マセラティ グレカーレ

人気SUV「ポルシェ マカン」と注目の「マセラティ グレカーレ」を素のグレードで比較する

ポルシェ マカンとマセラティ グレカーレは、それぞれのブランドにおけるエントリーモデルとしての役割を担っている。両車にはハイパフォーマンスグレードも用意されているが、エントリーモデルだからこそ、あえて「素」のグレードに絞ってスペックを比較してみよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー