サーキットで敵なし! ランボルギーニが英国GT選手権王座を連覇

ランボルギーニ ウラカン GT3 EVO、英国GT選手権で2年連続タイトルを獲得!【動画】

バーウェル・モータースポーツのランボルギーニ ウラカン GT3 EVO、英国GT選手権で2年連続のタイトルを獲得
英国GT選手権・最終戦ドニントンのレースシーン。
イギリスGT選手権(British GT Championship)の2021年シーズン第9戦が、10月15〜17日に開催。ファイナルラウンドとなる3時間耐久レースで、バーウェル・モータースポーツのランボルギーニ ウラカン GT3 EVOで参戦したレオ・マチツキとデニス・リンドが4位に入賞し、2年連続で英国GT選手権タイトルを獲得した。

Lamborghini Huracan GT3 EVO

ポイントリーダーで最終戦に挑んだ63号車

バーウェル・モータースポーツのランボルギーニ ウラカン GT3 EVO、英国GT選手権で2年連続のタイトルを獲得
ランキング2位のメルセデスに大差をつけて最終戦に挑んだバーウェル・モータースポーツのマチツキ(左)とリンド(右)。ライバルをしのぎ切り、タイトルを手にした。

バーウェル・モータースポーツのランボルギーニ ウラカン GT3 EVO 63号車をドライブするレオ・マチツキとデニス・リンドは、ライバルのRAMレーシング・メルセデスのイアン・ロギーとイェルマー・ブールマンに対し、18.5ポイント差をつけて最終戦のレースウイークに挑んだ。

ただ、このレースで勝利すると最大37.5ポイントが獲得できること、しかも英国の天候は予測不可能なため、非常に難しい条件でのタイトル挑戦となった。

10月15日に行われたプラクティスでは、マチツキがFP1で2番手、リンドがFP2でトップと、上々の立ち上がり。しかし、16日の予選ではマイケル・アイゴーとフィル・キーンがドライブするWPI モータースポーツのウラカン GT3 EVOがポールポジションを獲得。一方、マチツキとリンドはスピンが響き、予選6番手に終わっている。

予選6番手からレース中4番手に浮上

バーウェル・モータースポーツのランボルギーニ ウラカン GT3 EVO、英国GT選手権で2年連続のタイトルを獲得
不安定なコンディションでスタートを迎えた決勝レース。確実なドライブにより、63号車はタイトルを争うメルセデスを抑えて、4位でフィニッシュした。

17日の決勝レース、レース前に降った雨によりコンディションはセミウェット。ポールポジションのアイゴーはローリングスタートでトップを守ったものの、1周目のオールド・ヘアピンの出口でスピン。その後、不安定な路面でさらにスピンを繰り返し、大きくポジションダウン。この時点で彼らのタイトル獲得は断たれてしまった。

一方、6番手スタートのマチツキは5番手に浮上、さらに最初のピットストップを終えて、ひとつ順位を上げた4番手にポジションを上げる。レース終盤、63号車はライバルのメルセデスに1秒半差に迫られたが、リンドがファステストラップを刻む好走で4位の座を守ってフィニッシュ。リンドは自身初、マチツキにとっては2度目となる英国GTタイトルを獲得した。

待望の初タイトルを手にしたデニス・リンド

バーウェル・モータースポーツのランボルギーニ ウラカン GT3 EVO、英国GT選手権で2年連続のタイトルを獲得
タイトルを争うメルセデスと終盤まで僅差のバトルを演じたリンド。フィニッシュ後に、チームメイトのマチツキが健闘を称えて、マシンに駆け寄った。

待望の英国GT選手権初タイトルを獲得したリンドは、フィニッシュ後に喜びを噛み締めていた。

「正直、本当に厳しいシーズンでした。それでも、リタイアしたのは第3戦ドニントンのみで、それ以外のレースは上手く切り抜けられたと思います。こうやってレオと一緒にタイトルを獲得できて、本当に嬉しいですし、チームを誇りに思っています。今シーズンは自分自身の力をもう一度証明するためにシリーズに臨みましたが、バーウェル・モータースポーツではとても快適に過ごすことができました。そして今シーズンは、過去5年間で間違いなく最高の1年になりました」

一方、連覇を果たしたチームメイトのマチツキは、表彰台で喜びを爆発させた。

「本当に、本当に最高の気分です。以前にもタイトルを獲得したことはありますが、それはクラスタイトルであって、総合タイトルではありませんでした。だから英国GT選手権ではいつもやり残したことがあるように感じていたんです。今回のタイトル獲得を実現してくれたバーウェル・モータースポーツ、ランボルギーニ、そしてデニスに心から感謝しています。まったく、信じられないようなことばかりです!」

合わせて読みたい
2021年シーズンのGTワールドチャレンジ・アメリカ、ランボルギーニが三冠を達成!
ランボルギーニ、GT選手権で無類の強さを発揮! ついにGTシリーズ三冠を達成
合わせて読みたい
GTワールドチャレンジ・アメリカ第9戦/第10戦、ランボルギーニ ウラカン GT3 EVOが2連勝達成
ランボルギーニ 、サーキットで絶好調! GTワールドチャレンジ・アメリカで2連勝を達成!

英国GT選手権・最終戦ドニントンを動画でチェック!

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部