SUVのトレンドは“大型化“と”多人数乗車”?「ボルボ XC90」と「BMW X5」を比較

「マツダCX-80」よりもだいぶ高い1000万円級7人乗り輸入SUV「ボルボ XC90」と「BMW X5」をスペック比較

ボルボ XC90とBMW X5
ボルボ XC90とBMW X5
SUVはその人気とともにバリエーションが拡大しており、大型化・多人数乗車対応が進んでいる。2024年10月に発売された「マツダ CX-80」をきっかけに、そんな大型・多人数乗車SUVに注目している人も多いだろう。今回はCX-80の登場前から日本で長らく発売されている、「ボルボ XC90」と「BMW X5」をスペックで比較してみよう。

VOLVO XC90
×
BMW X5

車体サイズは互角だがX5のほうが重い

今回比較する「ボルボ XC90」と「BMW X5」は、それぞれ最廉価のベーシックグレードとなる。ベーシックとはいえども両車ともにラグジュアリー感を押し出した高級SUVであることに間違いはない。ただ、XC90はボルボSUVのフラッグシップだが、X5はフラッグシップからひとつ下のモデルという違いがある。

両車のボディは全幅以外はほぼ同サイズといえそうだ。全幅はX5の方がXC90より75mmもワイドで、居住性とコーナリング性能を重視しているといえそうだ。

ホイールサイズもXC90が19インチなのに対して、X5が20インチとなっており、X5のほうがスポーティさを強く打ち出している。

ボディサイズ=全長4950mm×全幅1930mm×全高1775mm
ホイールベース=2985mm
車両重量=2110kg
タイヤサイズ=235/55R19

ボディサイズ=全長4935mm×全幅2005mm×全高1770mm
ホイールベース=2975mm
車両重量=2390kg
タイヤサイズ=275/45R20(前)/ 305/40R20(後)

ポピュラーなエンジンとこだわりの高級機

パワートレインの趣向は大きく異なる。ボルボは「エコ」、BMWは「スポーツ」「プレミアム」とでもいえようか。XC90はコンパクトカーから大型SUVにまで幅広く搭載される2.0リッター直4ガソリンターボ。極めて一般的なエンジンだが、マイルドハイブリッドとすることでエコ性能を強化している。

対するX5は3.0リッター直6ディーゼルターボを搭載する。パワーもトルクも高い値で趣味性が強く、オーナーの所有欲を満たすのに十分だろう。さらにこちらもマイルドハイブリッドシステムを搭載している。

エンジン形式=直列4気筒DOHCターボ
排気量=1968cc
最高出力=250PS/5400〜5700rpm
最大トルク=350Nm/1800〜4800rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

エンジン形式=直列6気筒DOHCターボディーゼル
排気量=2992cc
最高出力=340PS/4400rpm
最大トルク=700Nm/1750〜2250rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

両車妥当な価格設定

両車とも1000万円級の車両価格になるが、大台を割るXC90はバリューが高いように思える。X5は一見割高に見えるが、実はXC90よりも燃費が良く、しかもプレミアムなエンジンを搭載していると考えるとその価格も妥当に思えてくる。

車両本体価格

ボルボ XC90 Plus B5 AWD 954万円
BMW X5 xDrive40d M Sport 1296万円

アウディ Q7とBMW X5

1000万円級3列7人乗りSUV「アウディ Q7」と「BMW X5」をディーゼル搭載モデルで比較

アウディのライバルとして筆頭に挙がるのは、同じドイツのBMWだ。7人乗り大型SUV「アウディ Q7」と「BMW X5」には、2023年の近い時期に3.0リッターのディーゼルモデルが追加されている。非常に似通ったスペックを持つ両車の違いを比較してみよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…