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VOLVO EX40
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MERCEDES-BENZ GLA
ドイツにはアウトバーンがある




「ボルボ EX40」と「メルセデス・ベンツ GLA」のボディサイズはほぼ互角であるが、スタイリングが見る者に与えるイメージは大きく異なる。EX40はボルボらしい質実剛健とした形を採る。それに対してGLAはクーペのような流麗なスタイルを持っている。
ここで気になるのは空力の問題だ。空気抵抗の大きさは航続距離に大きく影響する。EX40はボルボらしさを優先したあまり、空力特性、特に後部の風の巻き込みが気になるところだ。一方、GLAは空力特性を考慮したデザインになっている。ルーフラインもまるでクーペのような造形だ。
これはスウェーデンとドイツという出自の違いがある程度関係しているかもしれない。ドイツにはアウトバーンがあり、腰高のSUVでもかなりの速度まで対応することが求められる。そのため、機能を追求していくと自然とこのような形になったということもできそうだ。
ボルボ EX40 Plus Single Motor
ボディサイズ=全長4440mm×全幅1875mm×全高1650mm
ホイールベース=2700mm
車両重量=2030kg
タイヤサイズ=235/50R19(前)/ 255/45R19(後)
メルセデス・ベンツ GLA 200d 4MATIC
ボディサイズ=全長4415mm×全幅1835mm×全高1620mm
ホイールベース=2730mm
車両重量=1710kg
タイヤサイズ=235/55R18(前後)
軽油はもはや安くない




EX40は純粋なEVであり、GLAはディーゼルエンジンを搭載している。維持費を考えれば、燃料(充電)代が安く油脂類の交換も最低限なEX40のほうが優れているといえる。ただ、ディーゼルエンジンは燃料代が安価で燃費もよく、トルクもあるため加速がよい。
しかし、静粛性や快適性といった点に重点を置くと、電気モーターに勝るエンジンはない。エンジンに比べ騒音や振動は皆無に近いのだ。
ただ、EVは航続距離の問題が常につきまとうというデメリットがある。GLAは基本的にどんな場所に住んでいても所有できるが、EX40は充電環境の有無で所有のしやすさがガラリと変わってしまう。
ボルボ EX40 Plus Single Motor
駆動用バッテリーの種類=リチウムイオン電池
定格出力=120kW
最高出力=238PS/4000~5000rpm
最大トルク=418Nm/1000rpm
トランスミッション=1速固定
駆動方式=RWD
メルセデス・ベンツ GLA 200d 4MATIC
エンジン形式=直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量=1949cc
最高出力=150PS/3400〜4400rpm
最大トルク=320Nm/1400〜3200rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD
EVのほうが安く所有できるが充電環境が問題


GLAはプレミアムブランドのSUVであるが、それでもEX40より安価に設定されている。
単純に考えれば、普通に給油するだけでよいGLAのほうが、購入・所有・維持がしやすいのは間違いない。さらにリセールバリューも期待できる。ただ、気になるのは燃料代の変化である。近年燃料代は大幅に上がり、燃料代に対する政府補助金も縮小する方向だ。いくら軽油といえど、過去のガソリン価格よりも高価になっている。
維持のコストを抑えるならEVのEX40を選ぶのも正解である。EX40の航続距離は590kmと長い。充電環境も整ってきているので、長い目で見れば今後所有に対するハードルは下がっていくだろう。