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VOLVO EX40
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BMW iX1
SUVはEVとの相性がいい




「ボルボ EX40」と「BMW iX1」はともにSUVだ。SUVは実はEVとの相性が良いボディ形状である。EVはPHEVに較べ、より大型のバッテリーが必要となるため、EVは床下にバッテリーを収納することが多い。その結果、全高のある車型の方がより大きなバッテリーを収容できる。それゆえ、SUVはEVと相性がいいといえるのだ。
それでは両車のボディサイズを比較してみよう。全高を含め、両車はほぼ同一のボディサイズとなっていることがわかる。気になるのは車重だ。EX40のほうがiX1よりも140kg重い値となっている。コーナリング時の俊敏性はiX1のほうが高そうだ。
ボルボ EX40 Plus Single Motor
ボディサイズ=全長4440mm×全幅1875mm×全高1650mm
ホイールベース=2700mm
車両重量=2030kg
タイヤサイズ=235/50R19(前)/ 255/45R19(後)
BMW iX1 eDrive20 Mスポーツ
ボディサイズ=全長4500mm×全幅1835mm×全高1620mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1890kg
タイヤサイズ=225/55R18(前後)
駆動方式はイメージと逆?




走行性能はEX40のほうが高そうだ。最高出力も最大トルクもEX40がiX1を凌駕している。さらに大きく違うのが駆動方式である。EX40は後輪駆動なのに対し、iX1は前輪駆動を採用している。
車はEVであっても後輪駆動の方が操縦性を高めやすい。中央にバッテリーがあるため、前後のタイヤにかかる荷重はだいたい均等になる。そうなれば前輪は操舵、後輪は駆動と、役割分担をしたほうがバランスがよくなるからだ。
BMWは走行性能がウリのメーカーである。フルモデルチェンジする際には、モーターのパワーや駆動方式を見直してもよいのではないだろうか。
ボルボ EX40 Plus Single Motor
駆動用バッテリーの種類=リチウムイオン電池
定格出力=120kW
最高出力=238PS/4000~5000rpm
最大トルク=418Nm/1000rpm
トランスミッション=1速固定
駆動方式=RWD
BMW iX1 eDrive20 Mスポーツ
駆動用バッテリーの種類=リチウムイオン電池
定格出力=68kW
最高出力=204PS/8000rpm
最大トルク=250Nm/0~5200rpm
トランスミッション=1速固定
駆動方式=FWD
バリューが高いのはEX40か


両車とも同じ価格帯にある。600万円台に収まるEVはリーズナブルともいえる。なお、EX40の航続距離は590km、iX1は495kmとなっている。100kmの違いはかなり大きい。それを考えると、バリューが高いのはEX40のほうといえそうだ。