【スクープ!】「アウディ A6 L e-tron」市販型プロトタイプの撮影に成功!

アウディが中国で本格エグゼクティブEVサルーン導入か?「A6 L e-tron」プロトタイプを初目撃【スクープ!】

中国市場専用モデルと思われる、ロングホイールベース仕様の「アウディ A6 L e-tron」らしきプロトタイプを目撃した。
中国市場専用モデルと思われる、ロングホイールベース仕様の「アウディ A6 L e-tron」らしきプロトタイプを目撃した。
電動サルーン「アウディ A6 e-tron」が昨年発売されたが、ロングホイールベース仕様の「A6 L e-tron」市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。今のところ詳細は不明だが、ほかのロングホイールベースモデルと同様に中国専用モデルとなる可能性が高い。

AUDI A6 L e-tron

ロングホイールベース化でバランスの良いサルーンに

スウェーデン北部の山中で目撃したプロトタイプには、全体にカモフラージュが施されている。シルエットでは、このモデルが本格的なエグゼクティブサルーンのように思われる。標準仕様の「アウディA6 e-tron」との違いは、ルーフラインが再設計され、後部が大きくなっていることだろう。長いホイールベースに合わせてキャビンがCピラーの後ろで調整され、よりバランスの取れたプロポーションが完成している印象を受ける。

フロントエンドを見ると、拡大されたバンパーインテークとグリルレスのノーズが確認できる。リヤでは、ディフューザーのレイアウトがシンプルになるとともに、独自のパターンが採用される可能性があるようだ。

中国市場専用に仕様変更

インテリアにも、中国仕様の変更が施されていると予想する。
インテリアにも中国市場向けの変更が施されていると予想する。

2024年の北京モーターショーでは、「Q6 L e-tron」がデビューした。中国市場専用の同モデルは、グローバルモデルのQ6 e-tronをベースにスタイリングの修正、中国固有のインフォテインメントシステムと大型のバッテリーパックを導入している。おそらく、同じ機能がA6 L e-tron にも採用されるだろう。

生産も中国国内で行われるA6 L e-tron

生産は第一汽車とアウディの合弁会社がある長春工場で行われるだろう。
生産は第一汽車とアウディの合弁会社がある長春工場で行われるだろう。

量産型A6 L e-tronはBEV向けのプラットフォームであるPPE(Premium Platform Electric)を採用する。107kWhのバッテリーパックが搭載され、充電当たりの航続距離はCLTC サイクルで700kmを超えると予想する。また、グローバルバージョンと同様に、シングル(RWD)とデュアル(AWD)モーター仕様が用意される可能性がある。

A6 L e-tronは、アウディとFAW(第一汽車)合弁事業の一環として、長春工場で生産される計画だ。2024年12月に生産が開始された「Q6 L e-tron」に続き、中国で生産される2番目のPPEモデルとなる。

次期型「アウディ A7」には、これまで「A6」に設定されていた「allroad」がラインナップに加わる。

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石川 徹 近影

石川 徹

PRエージェンシーやエンジニアリング会社、自動車メーカー広報部を経てフリーランスに。”文系目線”でモビ…