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BMW M3 CS Touring
2025年3月から日本でもデリバリー

「M3 CSツーリング」が、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州バサーストのマウント・パノラマ・サーキットで開催された「バサースト12時間レース」においてワールドプレミアした。最高出力557PS(405kW)を発揮する、3.0リッター直列6気筒Mツインパワーターボエンジンを搭載し、8速Mステップトロニックトランスミッションと「M xDrive」全輪駆動システムが組みわせられ、0-100 km/h加速を3.5秒という強烈な加速力を実現した。
専用シャシーチューニング、CFRP製コンポーネントの多用による軽量化など、レーシングカーフィーリングを純粋に味わうための要素を凝縮。「3シリーズ ツーリング」ベースの車内スペースは、サーキットだけでなく、日常生活やちょっとした遠出、レジャーにも対応する。
限定生産されるM3 CSツーリングは、BMW M3/M3ツーリングとともに、BMWグループのミュンヘン工場で生産。ドイツを含めたヨーロッパ、オーストラリア、日本、韓国などへのデリバリーは2025年3月から開始される予定だ。
過給圧を引き上げ、最高出力557PSを実現

BMW M3 CSツーリングに搭載される3.0リッター直列6気筒エンジンは、開発段階からサーキットにおいて最高レベルのパフォーマンスを発揮するように設計。ツーリングカーレースを含むBMW M社のモータースポーツ活動からの技術的なフィードバックが、ふんだんに採り入れられている。
クランクケースはスリーブなしのクローズドデッキ構造となり、高い燃焼圧力に対応するよう剛性レベルが高められた。軽量鍛造クランクシャフトは高いねじれ抵抗を持ち、パワーの立ち上がりをサポート。エンジンの高回転化にも貢献する。シリンダーヘッドは3Dプリンタでコアを製作し、従来の金属鋳造では不可能だった冷却水ダクトの最適な配置を実現。冷却システムとオイル供給も、サーキットでのハードな走行で発生する持続的な高負荷に対応するように設計された。
BMW M社が得意とする高回転特性と、大幅に性能アップされたMツインターボにより、高回転域へのリニアなパワーデリバリーを実現。2基のモノスクロール・ターボチャージャーの過給圧を2.1 barに引き上げられ、最高出力は20PS(15kW)向上し、557PS(405kW)に達した。エンジンの最大トルクは2750~5950rpmにおいて650Nmを発揮する。
0-100km/h加速が3.5秒、0-200km/h加速が11.7秒、80-120km/hの中間加速はは4速で2.7秒、5速で3.5秒。「Mドライバーズ・パッケージ」を標準搭載し、最高速度は電子リミッターにより300km/hに制限される。
エモーショナルなエキゾーストノートは、電動制御式フラップ、重量を最小限に抑えたチタン製リヤサイレンサー、マットブラックにペイントされた2組のテールパイプを備えたM専用エキゾーストシステムにより実現。また、エンジンサウンドはドライバーが「Mセットアップメニュー」から選択したドライブモードに応じて、ドラマチックに変化する。
シャシーは、エンジンのパフォーマンス特性、車両全体のコンセプト、重量配分に合わせて専用チューニングを実施。DSCシステム、Mダイナミック・モードの設定も、サーキット走行に合わせて仕様を最適化されている。「アダプティブMサスペンション」の電子制御ダンパー、Mサーボトロニック・ステアリング、ブレーキシステムも専用設定が導入された。
CFRP製コンポーネントによる15kgの軽量化

エクステリアとインテリアには、カーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製コンポーネントを積極的に導入。カーボンファイバー製ルーフ、ボンネット、フロントスプリッター、フロントエアインテーク、エクステリアミラー・キャップ、リヤディフューザー、リヤスポイラーにCFRP製パーツが導入されている。
室内もセンターコンソール、シフトパドル、インテリアトリム、センターコンソールがCFRP製。標準装備となる「Mカーボン・バケットシート」も、大幅な軽量化に貢献している。また、チタン製リヤサイレンサーの搭載により、エキゾーストシステムだけで4kg以上も軽量化された。
これらの軽量化により「M3 コンペティション ツーリング」と比較して約15kgもの軽量化を達成。また、エンジンルームに、オプションの高精度ストラットブレースを装着することで、軽量化と同時にボディ剛性も大幅に向上させることができる。
フロントセクションは、レーシングカーのストリップバックエアーが表現された、軽量仕様のフレームレス「BMWキドニーグリル」を採用。専用デザインとなるレッドの縁取りがグリルに入れられ、グリルバー上部には専用の「M3 CS」バッジも配置された。 標準搭載の「BMWレーザー・ライト・ヘッドライト」は、GT3レーシングマシンをイメージし、ウェルカム・シークエンスやロービーム/ハイビーム時にイエローが点灯する。
専用装備がふんだんに奢られたレーシーなコクピット

インテリアは、ドアパネルがフロント/リヤともにブラックレザーで統一。軽量仕様のセンターコンソールにはレッドの「CS」レタリングが施された。BMW M社のカラーストライプを織り込んだ「Mシートベルト」、「M3 CS」が刻まれたドアシルプレート、アンスラサイトカラーのヘッドライナー、カーボンファイバー仕上げのインテリアトリム、CFRP製シフトパドルとレッドセンターマーカー付き「Mアルカンターラ・ステアリングホイールが標準装備される。
コクピットには、最新の「BMWオペレーティング・システム8.5」をベースにした「BMW iDrive」を搭載。カーブドディスプレイは、12.3インチ・インフォメーション・ディスプレイと、14.9インチ・コントロール・ディスプレイで構成される。
シートは、M3 CS専用デザインの「Mカーボン・バケットシート」が標準装備。フル電動&ヒーターに加えて、ヘッドレストにはイルミネーション付き「M3 CS」バッジが装着された。また、シートクッションとバックレスト構造体にはCFRPが導入されており、サイドボルスターとヘッドレスト下は軽量化を目的にカットアウトが施されている。
シート表面はメリノレザー製となり、ブラック/レッドのカラーに専用のコントラストステッチが組み合わせられた。このバイカラー仕上げはリヤコンパートメントのシートにも導入。ラゲッジルームは500Lの容量が確保され、リヤシートを倒すことで最大1510Lにまで拡大可能となっている。