目次
Jeep
×
Harrison Ford
当日まで隠されたハリソン・フォードの出演

2025年2月9日に行われた、ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の決勝戦「スーパーボール」。このテレビ中継において、ジープ・ブランドのCMにハリウッドスターのハリソン・フォードがサプライズ登場した。日曜日の夜にCMが放映されるまで、ハリソン・フォードの登場は極秘にされており、彼が出演する2分間の『オーナーズマニュアル(Owner’s Manual)』がCMのヘッドライナーとして放映された。
『オーナーズマニュアル』の中でハリソン・フォードは、「友人、家族、仕事が私を幸せにしてくれます。そして、このジープ(ラングラー4xe)もまた、私をを幸せにしてくれる存在です。私の名前はフォードですが……(笑)。これが私の“オーナーズマニュアル”です」と、語りかけている。
アメリカ最大のイベントであるスーパーボールでは、様々なスターが登場するハーフタイムショーに加えて、テレビ中継内で放映されるCMが大きな注目を集めており、スポンサー各社はこの1日のために特別なCMを制作する。
今回、ジープは、主演ハリソン・フォード、監督に様々な名作を手掛けてきたジェームズ・マンゴールドを据え、エミー賞の受賞経験を持つ、ステランティス・グローバル・チーフ・マーケティング・オフィサーのオリヴィエ・フランソワが、暖かく内省的な美しい映像を作り上げた。
脚本に惚れ込んで出演を決めたハリソン・フォード

今回、ステランティス・グループとして、初めて「スーパーボール」のCMを制作。映画界で最も尊敬されるハリソン・フォードとコラボレーションするという、ビッグサププライズを用意した。制作を担当したオリヴィエ・フランソワは、次のように振り返った。
「ハリソン・フォード、そしてアカデミー賞にノミネートされたジェームズ・マンゴールド監督と、私たちは緊密に協力し、視聴者がスーパーボールのコマーシャルに期待するものとは、ある意味正反対の静かで親密なフィルムを制作しました」
「ジープのブランドの理念は、自由、冒険、情熱に貫かれています。アメリカで誕生し、そして世界中で認知され、生活の中に溶け込んでいます。ジープが紡いできた84年の歴史はこれからも続いていきますが、私たちは冒険の旅へと出るとき、すべての人にジープが存在していることを思い出してほしいと考えました」
ハリソン・フォードは、ジープのCM出演を決意した理由を次のように明かした。
「このCMへの出演に『イエス』と答えたのは、脚本に惹かれたからです。このCMは、人生についてとてもストレートなメッセージが込められています。最後に私がジープに乗りこむことがフックとなっています。あえて自己紹介をする必要もなく、これまでの人生で私がいろいろな経験してきたこと、特定のプロジェクトや役柄で知られていることを、言及する必要もありませんでした」