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BMW X3
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LEXUS NX
さらに大きくなった新型X3だが最小回転半径はNXと同じ




フルモデルチェンジしたばかりの「BMW X3」とデビューから4年が経過しても人気の「レクサス NX」を比較する。ボディサイズは全高を除いてX3の方がひと回り大柄であり、とくに全幅は1920mmにも達する。また新型X3は若干のサイズアップに加え、マイルドハイブリッドシステムの追加などにより車重も増加しており、フルハイブリッドシステムを搭載するNXよりもさらに100kgほど重い。最小回転半径はともに5.8mとなる。
新型X3はBMWの最新のデザインテーマを反映させた幾何学的なデザインに改められ、キドニーグリルをライトアップする「アイコニックグロー」も備わった。対するNXの方はレクサスらしい流麗でエレガントな雰囲気にまとめ上げられている。前衛的なX3と保守的なNXのデザインでは好みが大きく分かれそうだ。
BMW X3 20 xDrive
ボディサイズ=全長4755mm×全幅1920mm×全高1660mm
ホイールベース=2865mm
車両重量=1890kg
タイヤサイズ=245/50R19
レクサス NX350h AWD
ボディサイズ=全長4660mm×全幅1865mm×全高1660mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1790kg
タイヤサイズ=235/60R18
MHEVの恩恵は少ないが新型X3のパフォーマンスは十分


新型X3は全車に48Vマイルドハイブリッドシステムが追加された。ガソリンモデルに関しては11PS/25Nmとモータースペックこそ低いが、アイドリングストップからのエンジンの始動と、発進時の転がり出しをサポートすることで確実に環境性能とドライバビリティの向上に寄与している。
対するNXはフロントに182PS/270Nm、リヤに54PS/121Nmの駆動モーターが備わるトヨタのフルハイブリッドシステム「THS-II」を搭載しており、WLTCモード平均燃費はX3の13.1km/Lを大きく上回る21.6km/Lを叩き出す。
エンジン単体のスペックでは、ツインスクロールターボにより広い回転域で高トルクを発揮するX3が優れるが、システム全体の総合出力ではNXの方がわずかに勝る。またNXにはFWDとAWDが用意されるが、AWDのE-Fourシステムは機械的なパワーロスがないばかりか、駆動レスポンスが高い点も特徴だ。
BMW X3 20 xDrive
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン+モーター
排気量=1998cc
最高出力=190PS/5000rpm
最大トルク=310Nm/1500〜4000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD
レクサス NX350h AWD
エンジン形式=直列4気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=2484cc
最高出力=190PS/6000rpm
最大トルク=243Nm/4300〜3500rpm
システム最高出力=243PS
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=AWD
価格差200万円以上の新型X3はデザイン性の向上が目を引く


X3の最廉価グレード「20 xDrive xLine」の価格は808万円だ。それに対し「NX350h」は577万円となっており、価格差は200万円以上にもなる。昨今の円安に加え、マイルドハイブリッドシステムが追加されたこともあってX3の高額化は避けられない。
しかし新型X3が採用するBMWの最新テーマに沿った内外装は、非常に先進的なデザインとなっており、とくに運転席まわりの湾曲したカーブドディスプレイや各部のライティングは見れば多くの人が心躍るだろう。そのX3と比べると2021年に登場したNXはどうしてもやや古く見えてしまう。
それでもNXの雰囲気やスペックは高級SUVとして十分であるうえ、価格も安いためスポーティな外観の「F SPORT」やアクティブな外観の「オーバートレイル」など好みの仕様が選べる。X3と同じ価格帯となるプラグインハイブリッドモデルの「NX450+」も選ぶのもよいだろう。