マセラティ グレカーレに「黒」がテーマの限定車“ネロ インフィニート”が登場

漆黒の世界観を追求した日本専用限定車「マセラティ グレカーレ トロフェオ “ネロ インフィニート”」10台導入

「マセラティ グレカーレ トロフェオ ネロ インフィニート」のエクステリア。
マセラティは、ブラックをテーマに専用内外装が施された日本限定モデル「グレカーレ トロフェオ “ネロ インフィニート”」を発表した。
マセラティは、2022年に限定発売し、人気を博したギブリとレヴァンテの「ネロ インフィニート」シリーズを受け継いだ、日本専用限定モデル「グレカーレ トロフェオ “ネロ インフィニート”」を発表した。日本において古来から親しまれてきた「黒」の魅力を追求した特別なグレカレーレは10台限定での販売となる。

Maserati Grecale Trofeo Nero Infinito

日本文化で重要な意味を持つ「黒」

今回、ギブリとレヴァンテに続き、日本において特に人気の高く、様々な文化で重要な役割を担ってきた「黒」をテーマにした特別仕様車「ネロ インフィニート」がグレカーレに設定された。
今回、ギブリとレヴァンテに続き、日本において特に人気の高く、様々な文化で重要な役割を担ってきた「黒」をテーマにした特別仕様車「ネロ インフィニート」がグレカーレに設定された。

マセラティのミドルサイズクロスオーバー「グレカーレ」に設定された「ネロ インフィニート(Nero Infinito)」は、イタリア語で「どこまでも黒い漆黒」を意味する。その深遠な色合いは、上品さや高級感、重厚感を湛え、控えめでありながら確かな存在感を放つ。日本においても「黒」は、古くから伝統工芸や建築において重要な役割を担っており、漆器や墨、黒漆塗りの家具など、職人の卓越した技によって生み出される「黒」は、奥行きのある美しさを称えてきた。

日本専用モデル「グレカーレ トロフェオ “ネロ インフィニート”」は、マセラティのカスタマーに選ばれることの多いエクステリアカラー「黒」へのこだわりを追求。2022年に初めて「ネロ インフィニート」シリーズとして登場し、好評を得たギブリとレヴァンテに続き、グレカーレの最上位トリムである「トロフェオ」に10台のみが設定されることになった。

エクステリアには、日本で最も人気の高い「ネロ テンペスタ」を採用。深みのあるブラックに合わせて、フォーリセリエの21インチ・マットブラックホイールとブラックキャリパーを組み合わせることで、精悍で統一感のある佇まいを演出している。

漆黒にレッドを組み合わせたインテリア

「マセラティ グレカーレ トロフェオ ネロ インフィニート」のインテリア。
テーマカラーのブラックに、真紅のプレミアムレザーを組み合わせたことで、スポーティで情熱的なインテリアが完成した。

インテリアはブラックを基調とし、フォーリセリエが展開する深紅のプレミアムレザーを組み合わせ、力強く燃え上がるようなコントラストを作り上げた。漆黒のエクステリアと相まって、洗練されたエレガンスとダイナミックな情熱を同時に感じさせる仕上がりとなっている。

マセラティジャパンの木村隆之社長は、グレカーレ トロフェオ “ネロ インフィニート”について、次のようにコメントした。

「黒は特にデザインとスタイルにこだわる日本のお客様にとって、自身の美意識を映し出す象徴的なカラーとして選ばれています。今回の限定車は、その洗練された黒の世界観をさらに昇華させ、エクステリアからインテリアに至るまで細部にわたりこだわり抜いた仕上げを施しました。見る者を魅了する漆黒の存在感と、プレミアムな素材が生み出すコントラストが、オーナーの個性を際立たせる1台となっています」

車両本体価格(税込)

マセラティ グレカーレ トロフェオ ネロ インフィニート:1898万円

【問い合わせ】
マセラティ・カスタマーコールセンター
TEL 0120-965-120

【関連リンク】
・マセラティ公式サイト

ローマ神話が由来のマセラティのエンブレム「トライデント」。

イタリアの至宝マセラティ、 “トライデント” が語るレースへの情熱とラグジュアリーの融合 【自動車ブランドエンブレム秘話03:マセラティ】

イタリアが生んだ至宝、マセラティ。その歴史は、1914年にボローニャで創業された小さな工房から始まった。マセラティ兄弟の情熱と、故郷への誇りが生み出したエンブレム "トライデント" は、レースとラグジュアリーを融合させたマセラティのブランドアイデンティティを象徴している。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…