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CADILLAC XT4
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BMW X3
より豪華で先進的なデザインへと進化した2台




改良新型XT4は内外装デザインが一新され、より先進的なデザインに改められた。灯火類はシャープな造型になり、縦型のLEDランプが精悍さを印象付ける。インテリアではインパネの大半を占めるほど長大な9K解像度の33インチ大型湾曲液晶モニターが備わった点がもっとも大きなトピックだ。
対するX3は、金属の無垢材から削り出したような力強い外観に改められ、キドニーグリルの縁には「アイコニックグロー」と呼ばれる発光機能が追加されている。運転席にはメーターとインフォテイメントディスプレイが一体化した湾曲液晶モニターが備わり、アンビエントライトの演出も相まってXT4のとは違った先進性が感じられる出来映えだ。
そのX3は、わずかではあるがボディサイズがさらに拡大された。寸法はX3の方がひと回り大きく、ホイールベースもXT4より90mm長いにもかかわらず、後席膝周り空間はXT4の方がわずかに広い。そのうえX3と同等の荷室空間を備えている。
キャデラック XT4 SPORT
ボディサイズ=全長4605mm×全幅1875mm×全高1625mm
ホイールベース=2775mm
車両重量=1760kg
タイヤサイズ=245/45R20
BMW X3 20 xDrive xLine
ボディサイズ=全長4755mm×全幅1920mm×全高1660mm
ホイールベース=2865mm
車両重量=1890kg
タイヤサイズ=245/50R19
パワートレインのスペックはキャデラック XT4が上


エンジンはどちらも2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載するが、スペックはXT4のほうが上だ。X3の「20 xDrive」には最高出力190PS&最大トルク310Nmを発揮する2.0リッター直4ターボに、最高出力11PS/最大トルク25Nmのモーターが備わるものの、XT4のエンジン出力には届かない。
またXT4のトランスミッションはX3より1段多い9速ATとなる。100kg以上違う車重も相まって多くのシーンで余力を感じながら走れるのはXT4の方といえるだろう。
ただしXT4はFFベースのAWD、X3はFRベースのAWDであり、駆動方式やシャシーセッティングの違いにより乗り味の好みは分かれるところだ。スペックで劣るとはいえ、X3に追加されたマイルドハイブリッドシステムの恩恵は大きく、アイドリングストップからの滑らかなエンジンの始動と、重くなった車重による出足の悪さをしっかりとカバーしてくれる。
キャデラック XT4 SPORT
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1997cc
最高出力=230PS/5000rpm
最大トルク=350Nm/1500〜4000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
BMW X3 20 xDrive xLine
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン+モーター
排気量=1998cc
エンジン最高出力=190PS/5000rpm
エンジン最大トルク=310Nm/1500〜4000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD
価格差はわずかだが装備や機能の違いに注目


車両価格はXT4は「SPORT」のワングレードで価格は790万円、X3の「20 xDrive」が808万円と同価格帯だ。ただし、XT4には電子制御ダンパーが標準装備であり、ドライブモードと連動して乗り心地や乗り味が変化する。
X3にもドライブモードや車内設定をまとめて切り替えられる「マイモード」が備わるが電子制御ダンパーは「M50 xDrive(998万円)」でなければ装備されない。しかし、ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能やパーキングアシスト機能が全車に備わるなど運転支援機能ではX3の方が充実している。
少なくとも、後席の広さやパワートレインなどハードウェア面のスペックに関してはXT4が勝っているといえるだろう。