対照的な価値観を持つ「アストンマーティン ヴァンテージ」と「BMW M4」のスペック比較

高級スポーツカーの「アストンマーティン ヴァンテージ」とガチ勢「BMW M4 クーペ」をスペックで比較

アストンマーティン新時代を告げるニューモデルとしてデビューを果たした新型「ヴァンテージ」。今回、対峙するのは、サーキットで磨かれてきた“M”の称号を掲げる「BMW M4 コンペティション M xDrive クーペ」だ。両車のスペックを比較し、その違いを確認してみよう。

Aston Martin Vantage
×
BMW M4 Competition M xDrive Coupe

専用ボディを持ち、低くワイドなヴァンテージ

今回、「アストンマーティン ヴァンテージ」のライバルとしてピックアップしたのが「BMW M4 コンペティション M xDrive クーペ」だ。この2台の成り立ちは大きく異なっており、ヴァンテージはロングノーズ&ショートデッキの専用ボディが与えられているが、M4は専用の空力コンポーネントを纏っているとはいえ、Dセグメントに属する「3シリーズ」の兄弟モデル「4シリーズ クーペ」がベースとなる。

全長は4805mmとM4が310mmも長いが、ヴァンテージは全幅が95mm幅広く、全高が125mmも低い。低くワイドに構えたスポーツカーらしいアピアランスを持つヴァンテージに対し、M4は4ドアセダンを兄弟車に持つ2ドアクーペと言うべきだろう。ただし、そのぶん2シーターのヴァンテージに対して、M4はリヤシートと十分なサイズのトランクスペースを備えている。

アストンマーティン ヴァンテージ

ボディサイズ=全長4495mm×全幅1980mm×全高1275mm
ホイールベース=2705mm
車両重量=1745kg(AT)
タイヤサイズ=275/35/ZR21(前)、325/30/ZR21(後)

BMW M4 コンペティション M xDrive クーペ

ボディサイズ=全長4805mm×全幅1885mm×全高1400mm
ホイールベース=2855mm
車両重量=1790kg
タイヤサイズ=275/35R19(前)、285/30R20(後)

圧倒的なパワー差ながら同等の加速レベル

ヴァンテージが搭載するメルセデス AMG製4.0リッターV型8気筒ツインターボは、アストンマーティン専用チューンが施され、最高出力665PSを発揮する。一方のM4はBMW伝統の3.0リッター直列6気筒ツインターボを搭載し、最高出力は530PSを絞り出す。排気量差もあって、出力には135PSもの開きがある。

だが0-100km/h加速はヴァンテージもM4も同じ3.5秒で並んだ。古典的な後輪駆動のヴァンテージに対し、M4はBMW M社によって専用開発された全輪駆動システム「M xDrive」を搭載しているためだ。モータースポーツ志向の高いトラクション性能を発揮することで、パワーで大きく上まわるヴァンテージと変わらない加速レベルを示した。

最高速は300km/hオーバーを誇るヴァンテージに軍配が上がる。一方のM4は電子リミッターで250km/hとなっているが、「Mドライバーズパッケージ」を装着することで290km/hへと最高速を引き上げることが可能となっている。

アストンマーティン ヴァンテージ

エンジン形式=V型8気筒ガソリンツインターボ
排気量=3982cc
最高出力=665PS/6000rpm
最大トルク=800Nm/2000-5000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=RWD
最高速度=325km/h
0-100km/k加速=3.5秒

BMW M4 コンペティション M xDrive クーペ

エンジン形式=直列6気筒DOHCガソリンツインターボ
排気量=2992cc
最高出力=530PS/6250rpm
最大トルク=650Nm/2750-5500rpm
トランスミッション=8速Mステップトロニック(AT)
駆動方式=AWD
最高速度=250km/h
0-100km/k加速=3.5秒

圧倒的なクオリティでM4を突き放すインテリア

ヴァンテージは英国が誇るラグジュアリーブランドのアストンマーティンとして、際立った派手さこそないものの、ディテールまでこだわり抜いた美しいインテリアを持つ。M4に関しては、専用の「Mレザーステアリングホイール」や「Mカーボンバケットシート」を備えるものの、コスト面でヴァンテージと同じクオリティを実現するのは難しい。

価格はヴァンテージが2690万円、BMW M4 コンペティション M xDrive クーペが1504万円。約1200万円もの価格差が示すように、装備や内外装の作り込みを含めて、完全に別セグメントにある2台だと言えるだろう。しかし、M4は、BMWがモータースポーツやサーキットで培った抜群のドライビング性能が与えられており、ひとたびサーキットへと持ち込めば、パワー差や価格差をひっくり返す実力を備えていることも確かだ。

また、M4は、ほぼ変わらない性能を持つオープントップ「M4 コンペティション M xDrive カブリオレ(1594万円)」、4ドアと十分な実用性を備えた「M3 コンペティション M xDrive ツーリング(1470万円)」を選ぶこともできる。

車両本体価格

アストンマーティン ヴァンテージ 2 690万円
BMW M4 コンペティション M xDrive クーペ 1504万円

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーカーマガジン月刊『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつ…