「BMW M5」と「メルセデス AMG E 53」ハイブリッドスポーツサルーン対決

ドイツ製PHEVセダンのドリームマッチ「BMW M5」「メルセデス AMG E 53」のスペック比較

2024年6月にフルモデルチェンジを果たした7代目「BMW M5」。M5としては初めてハイブリッドパワートレインを導入したハイパフォーマンスセダンのライバルとしてピックアップしたのは、2024年3月に登場したEクラスのハイパフォーマンス仕様「メルセデス AMG E 53 ハイブリッド 4MATIC+」。両車のスペックを比較し、その違いを確認してみよう。

BMW M5
×
Mercedes-AMG E 53 HYBRID 4MATIC+

伸びやかなM5に対し、引き締まったE 53

ベースとなったBMW 5シリーズと同様に、「M5」もキドニーグリルを押し出したBMWの最新デザインランゲージを導入している。彫りの深いフロントエプロン、マッシブなホイールアーチなど、モダンな印象を見る者に与える。「メルセデスAMG E 53 ハイブリッド 4MATIC+」は、ベースとなったEクラスから30mmワイド化され、ひと目で「AMG」と分かるアグレッシブなフロントセクションが導入された。

サイズを比較すると、M5がE 53よりも全長が125mm、全幅が70mm、全高が35mmとひと回り大きい。大柄なM5に対して、E 53は引き締まった印象を持つかもしれない。重量はほぼ同等だ。5シリーズとEクラスという、長年同じセグメントで競ってきたライバルだが、現行モデルのサイズに関してはM5がひと回り大きいということになる。

BMW M5

ボディサイズ=全長5095mm×全幅1970mm×全高1510mm
ホイールベース=3005mm
車両重量=2400kg
タイヤサイズ=285/40R20(前)、295/35R21(後)

メルセデスAMG E 53 ハイブリッド 4MATIC+

ボディサイズ=全長4970mm×全幅1900mm×全高1475mm
ホイールベース=2960mm
車両重量=2390kg
タイヤサイズ=265/40R20(前)、295/35R20(後)

圧倒的なパワーを誇るM5のハイブリッドシステム

M5もE 53も、ともにリチウムイオンバッテリーを含むプラグインハイブリッドパワートレインを搭載。ベースとなるICE(内燃機関)に関してはM5が、4.4リッターV型8気筒ガソリンターボに対して、E 53は3.0リッター直列6気筒ガソリンターボと、排気量だけで1.4リッターも違う。

それだけに最高システム出力はM5が727PSと、612PSのE 53を圧倒。最高速と0-100km/h加速も、M5がE 53を上まわった。しかし、EVモードでの航続距離に関しては、E 53が100km超何対して、M5は69kmに留まっている。

BMW M5

エンジン形式=V型8気筒ガソリン+モーター
排気量=4394cc
最高出力=585PS/6000rpm
最大トルク=750Nm/1800〜5400rpm
システム最高出力=727PS/6000rpm
システム最大トルク=1000Nm/1800〜5400rpm
トランスミッション=電子油圧制御式8速AT
駆動方式=AWD
最高速度=305km/h
0-100km/k加速=3.5秒

メルセデスAMG E 53 ハイブリッド 4MATIC+

エンジン形式=直列6気筒ガソリン+モーター
排気量=2996cc
最高出力=449PS/5800〜6100rpm
最大トルク=560Nm/2200〜5000rpm
モーター最高出力=120kW
モーター最大トルク=480N
システム最高出力=585PS
システム最大トルク=750Nm
トランスミッション=電子制御9速AT
駆動方式=AWD
最高速度=280km/h
0-100km/k加速=3.8秒

共通項は多いが、より本気度の高い「M5」

コクピットはどちらも、大型スクリーンを備えた最新のインフォテイメントシステムを搭載。E 53には、オプションとしてパッセンジャーモニター付き「MBUXスーパースクリーン」を装着することもできる。M5には、センターコンソールのM専用コントロールパネルに専用のセットアップボタンが配置されており、ドライブシステムやシャシー、回生レベルの設定が可能となっている。

Eセグメントに属するドイツ製スポーツセダン、さらに最新のプラグインハイブリッドパワートレインの搭載という、多くの共通項を持つM5とE 53だが、その価格差は350万円。インテリアの質感や快適装備など、どちらのモデルもセグメントにふさわしいクオリティを誇っており、その価格差はパワーユニットのパフォーマンスレベルにあると言っていいだろう。

車両本体価格

BMW M5 2048万円
メルセデスAMG E 53 ハイブリッド 4MATIC+ 1698万円

ドイツを代表するメルセデス・ベンツとBMWが放つEセグメントスポーツワゴンは興味深いことにパワートレインがPHVとBEVと異なる。両車を試乗して見えてきたものとは?

電動化時代も変わらぬライバル「メルセデスAMG E 53 ステーションワゴン」と「BMW i5 M60 xツーリング」を比較試乗

欧州Eセグメントステーションワゴンの最高峰モデルとなるのが「メルセデスAMG E 53ステーションワゴン」と「BMW i5 M60ツーリング」だろう。PHVとBEVとパワートレインこそ違えど両車ともスーパースポーツ並みの走りの実力を持つ。2台のポテンシャルを比較することで、見えてきた真実とは。(GENROQ 2025年5月号より転載・再構成)

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…