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AUDI E5 Sportback
電動モデルだけでなくICEにも注力

2025年の上海モーターショーにおいて、アウディは中国市場においてEV、ハイブリッド、ICE(内燃機関)モデルを幅広く展開していくことをアピールした。今回、現地パートナーの中国第一汽車集団(FAW)と上海汽車集団(SAIC)と共に、19モデルを展示・公開している。
2025年半ば以降、アウディは中国市場専用ラインナップの強化を計画しており、今後2年間にわたって、中国専用モデルが多数導入される予定だ。昨年の広州モーターショーで初お披露目された中国専用モデル「A5L」に加え、「A5L スポーツバック」「Q5L」「A6L e-tron」といった中国専用モデルが初公開された。
また、新ブランドAUDIからは、フル電動スポーツワゴン「AUDI E5 スポーツバック」がワールドプレミアされた。アウディは2024年11月、中国のSAICと共同で新ブランド「AUDI」の立ち上げを発表。新ブランドは同社を象徴する「4リング」ロゴは使用せず、4つの大文字「AUDI」が表記される。アウディ(Audi)の姉妹ブランドとしてのつながりと同時に、EVとインテリジェントなモデルに特化したブランドとして中国で展開される予定だ。
上海モーターショーのメディアカンファレンスに登壇したアウディAGのゲルノート・デルナーCEOは、中国市場におけるアウディの方針に関して次のように説明を加えた。
「2025年は中国におけるアウディの新時代幕開けとなります。上海モーターショーでは、過去最強のモデルラインナップを展開することになりました。第一汽車と上海汽車という、2つの現地パートナーとともに、次世代の中国専用モデルを公開しました。また、私たちが展開する新たな中国専用ブランド『AUDI』は、新たな顧客層へとアプローチします。新型のBEVとICEモデルによって、私たちは、中国で成長を続けるEV市場だけでなく、従来のICE市場も積極的にアプローチしていきます」
中国市場専用のロングホイールベース仕様

上海モーターショーのアウディ・ブースでは、5つのニューモデルが主役となった。それぞれの中国専用モデルは、プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)、プレミアム・プラットフォーム・コンバッション(PPC)、アドバンスド・デジタライズド・プラットフォーム(ADP)をベースに開発。アウディのDNAに、現地ユーザーのニーズや機能を組み合わせた仕様となる。
アウディのベストセラーミッドサイズファミリーセダン「A4」の後継車種として開発された「A5L」は、一汽アウディが生産・販売を担当。グローバル仕様のA5よりも77mm長いホイールベースを採用し、先代A4よりもはるかに広い室内空間を実現した。人気のスポーツバックスタイルを採用した「A5L スポーツバック」は、上海汽車集団とアウディが生産と販売を行う。
「Q5L」は、プレミアム・プラットフォーム・コンバッションをベースとした3番目のニューモデル。48Vマイルドハイブリッドを採用したICEが搭載され、Q5のグローバルモデルよりも125mm長いホイールベースが採用され、A5L同様に広大な後席空間が確保されている。
「Q6L e-tron スポーツバック」に続く、フル電動モデル「A6L e-tron」は、長春に新設された最新ファクトリー「アウディ一汽NEVカンパニー」で生産。これもグローバルモデルからホイールベースが132mm延長され、やはりリヤシートの快適性が大幅に向上している。最大航続距離770kmに加え、従来よりも短縮された充電時間を実現したと謳う。
2025年中に発売される「E5 スポーツバック」

「AUDI」ブランド初の生産モデルとして、上海モーターショー2025で初公開された「E5 スポーツバック」は、パートナーのSAICと共同で開発されたミッドサイズ・シューティングブレーク。アウディが培ってきたモータースポーツのDNAやデザインに、中国のデジタルエコシステムと開発スピードが組み合わせられたモデルとなる。
E5 スポーツバックは最高出力579kWを誇るフル電動パワートレインを搭載し、後輪駆動と全輪駆動「quattro」をラインナップ。0-100km/h加速は3.4秒、航続距離は最大770kmが確保された。従来のアウディ製モデルとは一線を画すエクステリアデザインに加え、強化されたドライバーアシスタンスシステム、専用のインテリア機能を導入。発売は2025年中を予定している。
アウディ・チャイナのヨハネス・ロシェック社長は、中国専用モデルの大規模公開について次のようにコメントする。
「上海モーターショー2025では、アウディのブランドアイデンティティを刷新する、新たなビジョンをみなさんにお披露目します。そして、第一汽車と上海汽車とともに、私たちは1+1が2以上であることを証明することになりました。私たちの“デュアルブランド戦略”はイノベーションを加速させ、プレミアムなICE、新時代を象徴する先進的なBEVをお客様に提供します」