本格高級4WD「レクサス GX550」「ディフェンダー 110」のスペックを比較

日英本格クロカン系高級SUV「レクサス GX550」と「ディフェンダー 110 X-Dynamic HSE」を比較

高級本格クロスカントリー「レクサス GX550」の本格的な国内販売がスタートした。今回、ライバルとしてピックアップしたのは、こちらも高い悪路走破性能を誇る「ディフェンダー 110 X-Dynamic HSE」。両車のスペックを比較し、どこに違いがあるのかチェックしてみよう。

LEXUS GX550
×
Land Rover Defender 110

塊感を持ったディフェンダーのスタンス

トヨタ ランドクルーザー プラドのレクサス版として初代が2002年に登場した「GX」。3代目としてデビューを飾った現行モデルは、初代からのラダーフレームシャシーを踏襲しながらも、現代的なデザインと室内空間を持つ高級本格クロスカントリーとして「GX550」が日本で販売される。

90、110、130と3種類のボディタイプを揃える「ディフェンダー」だが、GX550とほぼ同じボディサイズを持つのが「ディフェンダー 110」。全長はレクサス GXが15mm大きいが、ホイールベースはディフェンダー 110が170mmも長く、その違いは両者のスタンスにも現れている。

エクステリアはどちらもあえて煌びやかなトリム類を装着せず、モダンラグジュアリーを目指す。塊感のあるディフェンダーのフォルムは、デビューから5年を経た今も色褪せない。

レクサス GX550 “version L”

ボディサイズ=全長4960mm×全幅1980mm×全高1920mm
ホイールベース=2850mm
車両重量=2510kg
タイヤサイズ=265/50R22

ディフェンダー 110 X-Dynamic HSE

ボディサイズ=全長4945mm×全幅1995mm×全高1970mm
ホイールベース=3020mm
車両重量=2430kg
タイヤサイズ=255/60R20

ディーゼルによる高いコストパフォーマンス

パワーユニットは、レクサス GL550が3.5リッターV型6気筒ガソリンツインターボを搭載し、ディフェンダー 110 X-Dynamic HSEは3.0リッター直列6気筒ディーゼルターボに48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされる。最高出力はGL550がわずかに上まわるが、最大トルクに関してはディフェンダー 110が50Nmほど凌ぐ。

燃費などコストパフォーマンスに関しては、ディーゼルを搭載するディフェンダー 110 X-Dynamic HSEに軍配が上がるか。ただ、GXは2.4リッター直列4気筒ガソリンターボベースのハイブリッド仕様の追加も予告されている。

レクサス GX550 “version L”

エンジン形式=V型6気筒ガソリンツインターボ
排気量=3444cc
最高出力=353PS/4800〜5200rpm
最大トルク=650Nm/2000〜3600rpm
トランスミッション=10速AT
駆動方式=AWD

ディフェンダー 110 X-Dynamic HSE

エンジン形式=直列6気筒ディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッド
排気量=2993cc
最高出力=350PS/4000rpm
最大トルク=700Nm/1500〜3000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

豊富な選択肢を取り揃えるディフェンダー

14インチタッチディスプレイを中心にレイアウトしたレクサスGX550に対し、ディフェンダー110は11.4インチタッチディスプレイを装備。コクピットの先進性に関しては、デビュー時期の差を感じさせる結果となった。どちらも3列7名乗車が可能となっているが、ディフェンダーは長いホイールベースを活かした、2列目シートの高い居住性を持つ。

抜群の悪路走破性能を誇るラダーフレームのGX550に対して、モノコックシャシーのディフェンダー110だが、こと日本のユーザーの走行域においては、どちらも十分なパフォーマンスを備えている。

価格は最新モデルのGX550が200万円近く上まわるが、レクサスの名に恥じない充実の装備は大きなアドバンテージ。ディフェンダーは、今回GX550の対抗馬としてチョイスした「110 X-Dynamic HSE」を含め、ボディサイズ、パワーユニット、装備レベルなど、豊富な選択肢を揃えていることも大きな魅力と言ええるだろう。

車両本体価格

レクサス GX550 “version L” 1270万円
ディフェンダー 110 X-Dynamic HSE 1082万円

LEXUS GX550 × LEXUS LX600

世界最高“走破性能”のレクサス高級4WD「レクサス GX550」「レクサス LX600」をスペック比較

高級クロスカントリー4WD「レクサス GX」がフルモデルチェンジを果たし、ついに日本での販売を開始した。今回、ライバルとして取り上げるのは、同じレクサスのフラッグシップ4WD「レクサス LX」。両車のスペックを比較し、どこに違いがあるのかチェックしてみよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーカーマガジン月刊『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつ…