人気ICEモデル対最新BEV、「メルセデス AMG GLC 43 4MATIC」と「アウディ Q6 e-tron quattro」

「最新BEVがF1由来のエンジンに挑む」メルセデス AMG GLC 43 4MATICとアウディ Q6 e-tron quattroのスペック比較

F1の技術を導入した最新ICE(内燃機関)を搭載するハイパフォーマンスクロスオーバー「メルセデス AMG GLC 43 4MATIC」。比較対象としてピックアップしたのは、フル電動モデルに生まれ変わり、2025年4月から日本への導入がスタートした「アウディ Q6 e-tron quattro」。対照的な2台のスペックを比較し、どこに違いがあるのかチェックしてみよう。

Mercedes-AMG GLC 43 MATIC
×
Audi Q6 e-tron quattro

ポルシェと共同開発した「PPE」ベースのQ6

今やメルセデス・ベンツの大黒柱となったベストセラークロスオーバー「GLC」。その中でAMGの称号を与えられたハイパフォーマンス仕様として、ラインナップ上位に君臨するのが「メルセデス AMG GLC 43 4MATIC」だ。対する「アウディ Q6 e-tron quattro advanced」は、ポルシェと共同開発したプレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)をベースとするフル電動クロスオーバー。「quattro」は前後にモーターを配置したAWD仕様となる。

スペック上ではQ6が全長で20mm、全幅で20mm、全高で55mm大きいが、そのサイズ感はほぼ同じと言っていい。新世代アウディのデザインランゲージを纏ったQ6は極めてシンプル、縦型ルーバーに大型スリーポインテッドスターを配置し、アグレッシブで押し出しの強いGLC 43 4MATICとは対照的なアピアランスを持つ。

メルセデス AMG GLC 43 4MATIC

ボディサイズ=全長4750mm×全幅1920mm×全高1640mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=1970kg
タイヤサイズ=265/45R20(前)、295/40R20(後)

アウディ Q6 e-tron quattro advanced

ボディサイズ=全長4770mm×全幅1940mm×全高1695mm
ホイールベース=2895mm
車両重量=2410kg
タイヤサイズ=235/65R18(前)、255/60R18(後)

小排気量ながら電動ターボによる強大なパワー

2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジンに、F1に参戦するメルセデスAMG・ペトロナスF1チーム由来の電動ターボチャージャーを組み合わせたGLC 43 4MATICが、最高出力でQ6を34PS上まわった。だが最大トルクではリヤモーターだけでGLCを圧倒するQ6に軍配が上がる。

BEVのQ6はモーターによるダイレクトな加速力という代え難い魅力を持っており、特にストップ&ゴーの多い市街地において重宝することになるだろう。また、BEVでありながら644kmと、ICEとの比較にも十分耐えうる航続距離が確保されている。

メルセデス AMG GLC 43 4MATIC

エンジン形式=直列4気筒ガソリン+電動ターボ
排気量=1991cc
最高出力=421PS/6750rpm
最大トルク=500Nm/5000rpm
トランスミッション=電子制御9速AT
駆動方式=AWD

アウディ Q6 e-tron quattro advanced

パワーユニット=前後モーター
システム最高出力=285kW(387PS)
最大トルク=275Nm(前)、580Nm(後)
トランスミッション=1速固定式
駆動方式=AWD
航続距離=644km

ソフトラップを採用したQ6の柔らかなインテリア

ホイールベースはほぼ変わらず、ミドルサイズクロスオーバーとして、十分な室内空間が確保されたGLC 43 4MATICとQ6。BEVのQ6はリヤのラゲッジスペースに加え、フロントボンネットにも64Lの収納スペースが用意されている。

どちらも最新トレンドに合わせ、コクピットに大型ディスプレイを機能的に配置。GLC 43 4MATICがベーンチレーションやトリムにクロームパーツを多用するのに対し、Q6は柔らかな触感を持つソフトラップを採用するなど、メルセデス AMGとアウディでは対照的テイストのインテリアとなった。

価格に関してはGLC 43 4MATICが1194万円と、Q6 e-tron quattroを約200万円上まわった。BEVが十分な実用性と現実的な価格を実現したことで、ICE搭載モデルと普通に比較できる環境が整ったと言えるかもしれない。また、Q6には最高システム出力516PSを誇るハイパフォーマンス仕様「SQ6 e-tron」も用意されており、こちらは1320万円というプライスタグを掲げている。

車両本体価格

メルセデス AMG GLC 43 4MATIC 1194万円
アウディ Q6 e-tron quattro advanced 998万円

Mercedes-AMG GLC 43 MATIC × BMW X3 M50 xDrive

“人気の独SUV2台”メルセデス AMG GLC 43とBMW X3 M50のスペック比較「F1由来の最新技術か伝統の直6エンジンか」

ベストセラー「GLC」のハイパフォーマンスモデルとして、高い人気を誇る「メルセデス AMG GLC 43 4MATIC」。今回、ライバルとして取り上げるのは、BMWのベストセラーSUV「X3」の高性能版「BMW X3 M50 xDrive」。両車のスペックを比較し、どこに違いがあるのかチェックしてみよう。

日本導入がスタートした「アウディ SQ6 e-tron」の走行シーン。

新世代電動パワートレイン初採用「アウディ Q6 e-tron」が日本導入開始「最大航続距離672km」【動画】

アウディ ジャパンは、ミドルサイズフル電動SUV「Q6 e-tron」と、スポーツグレード「SQ6 e-tron」を発表。4月15日から全国のアウディ正規ディーラーにおいて販売をスタートする。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーカーマガジン月刊『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつ…