目次
Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupe
×
Porsche Macan GTS
古さを感じさせないマカンのエクステリア




電動ターボを導入し、高い走行性能を誇るGLCのトップパフォーマンス仕様「メルセデス AMG GLC 43 4MATIC クーペ」。コンベンショナルなSUVスタイルを持つ標準の「GLC」モデルに対し、クーペはスラントしたハッチゲートが導入され、よりパーソナルな雰囲気をアピールする。
2014年から約10年にわたって、ポルシェの屋台骨を支えてきたマカンは、2024年にフル電動パワートレインを搭載する2代目へとモデルチェンジしている。しかし今回、取り上げた「マカン GTS」は、プラグインハイブリッド除くICE搭載仕様の頂点に君臨する初代モデルだ。
前述のようにマカンのデビューは10年前。それでもひと目でポルシェと分かるエクステリアは、最新のGLC 43 クーペと並べても古さを感じさせない。サイズはGLC 43 クーペが全長で64mm、ホイールベースで83mm大きく、リヤシートの居住性に貢献している。
メルセデス AMG GLC 43 4MATIC クーペ
ボディサイズ=全長4790mm×全幅1920mm×全高1605mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=1980kg
タイヤサイズ=265/45R20(前)、295/40R20(後)
ポルシェ マカン GTS
ボディサイズ=全長4726mm×全幅1927mm×全高1596mm
ホイールベース=2807mm
車両重量= 1960kg(DIN)
タイヤサイズ=265/40R21(前)295/35R21(後)
最新電動ターボを凌ぐポルシェ製2.9リッターV6ターボ




GLC 43 クーペが搭載するのは、、F1において鍛えられた新技術エレクトリック・ エキゾーストガス・ターボチャージャーを導入した2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジン。対するマカン GTSは、2.9リッターV型6気筒ツインターボを搭載し、GLC 43 クーペを最高出力で19PS、最大トルクで50Nmも上まわる。0-100km/h加速に関しても、最新のGLC 43 クーペを0.3秒凌いで見せた。
メルセデス AMG GLC 43 4MATIC クーペ
エンジン形式=直列4気筒ガソリン+電動ターボ
排気量=1991cc
最高出力=421PS/6750rpm
最大トルク=500Nm/5000rpm
トランスミッション=電子制御9速AT
駆動方式=AWD
最高速度=250km/h(電子リミッター)
0-100km/k加速=4.8秒
ポルシェ マカン GTS
エンジン形式=V型6気筒ツインターボガソリンエンジン
排気量=2894cc
最高出力=440PS/5700-6600rpm
最大トルク=550Nm/1900-5600rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD
最高速度=272km/h
0-100km/h加速=4.5秒
基本設計の古さはあるがポルシェのICEは魅力




GLC 43 クーペのコクピットは、12.3インチデジタルメーターディスプレイに、縦型の11.9インチメディアディスプレイを組み合わせ、煌びやかなトリムパーツを印象的に配置。対するマカン GTSのインテリアは、随所にポルシェらしさを感じさせるものの、ひと世代以上前といった趣だ。居住性に関しては、どちらも十分なサイズが確保されているが、ヘッドルームの低さはあるものの、ホイールベースの長さを活かしたGLC 43 クーペがレッグスペースでリードする。
インフォテイメントを含む装備類や、メルセデス AMGらしいラグジュアリーさなど、GLC 43 クーペはマカン GTSとは対照的な長所を持つ。一方、マカン GTSは、すでに本国での生産が新型モデルに切り替わっているものの、ポルシェが鍛え上げた2.9リッターV6ターボは依然として魅力的だ。新車価格はマカン GTSがGLC 43 クーペよりも98万円高いが、年式が若く走行距離の少ないユーズドカーを狙うという手もあるだろう。