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Porsche 911 GT3
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Mercedes-AMG GT 63 4MATIC+ Coupe
ポルシェ伝統のスタイルを引き継ぐ911 GT3




モータースポーツ由来のDNAと日常の使いやすさを高次元でバランスし、911のラインナップでも高い人気を誇ってきた「ポルシェ 911 GT3」。今回採り上げたリヤウイングを備えるサーキット重視の「911 GT3」と、快適性を重視した「911 GT3 ツーリングパッケージ」という2つの仕様をラインナップする。
911 GT3は、365から引き継いできた伝統的なRR(リヤエンジン&リヤドライブ)スタイルを持つのに対し、「メルセデス AMG GT 63 4MATIC+ クーペ」はフロントにパワーユニットを備えた、コンベンショナルなロングノーズ&ショートデッキ。
ディメンションはAMG GT 63 クーペが911 GT3よりも全長で160mm、ホイールベースで243mm大きく、車両重量はAWDシステムを持たず、軽量化を進めた911 GT3が461kgも軽い。
ポルシェ 911 GT3
ボディサイズ=全長4570mm×全幅2033mm×全高1279mm
ホイールベース=2457mm
車両重量=1479kg(PDK)
タイヤサイズ=255/35ZR20(前)、315/30ZR21(後)
メルセデス AMG GT 63 4MATIC+ クーペ
ボディサイズ=全長4730mm×全幅1985mm×全高1355mm
ホイールベース=2700mm
車両重量=1940kg
タイヤサイズ=295/30R21(前)、305/30R21(後)
「4MATIC+」による高いトラクション性能




911 GT3は、最高出力は510PS、最大トルクは450Nmというスペックを誇る、伝統の水平対向6気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載。AMG GT 63が搭載する4.0リッターV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、911 GT3を75PSも凌ぐ最高出力585PSを発揮する。最大トルクもターボチャージャーのアドバンテージを活かし、AMG GT 63が350Nmも上まわる800Nmを絞り出す。
最高速度はどちらも300km/hを超える。0-100km/h加速は強大なパワーとトルク、さらに高いトラクション性能を持つ「4MATIC+」を活かしたメルセデス AMG GT 63が、911 GT3を0.2秒上まわって見せた。ちなみに911 GT3には6速MT仕様も用意されており、最高速は313kmと、7速PDK仕様よりもわずかだが高いスペックが与えられている。
ポルシェ 911 GT3
エンジン形式=水平対向6気筒自然吸気ガソリン
排気量=3996cc
最高出力=510PS/8500rpm
最大トルク=450Nm/6250rpm
トランスミッション=7速PDK
駆動方式=RWD
最高速度=311km/h
0-100km/h加速=3.4秒
メルセデス AMG GT 63 4MATIC+ クーペ
エンジン形式=V型8気筒ガソリンツインターボ
排気量=3982cc
最高出力=585PS/5500〜6500rpm
最大トルク=800Nm/2500〜5000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
最高速度=315km/h
0-100km/k加速=3.2秒
ハイウェイを高速移動かサーキットアタックか




ロールケージを導入し、ドライビングにフォーカスしたコクピットを持つ911 GT3は、激しいドライビング時にもレブカウンターとストップウォッチを瞬時に読み取れるよう、シンプルな構成のメーターディスプレイを採用。AMG GT 63は現代的な大型ディスプレイを中心に、クローム類を多用したラグジュアリーなインテリアが広がる。
911 GT3が2868万円、AMG GT 63が2752万円と、ほぼ同じ価格帯の2台。ただ、長距離を快適に移動することを目的としているAMG GT 63に対し、サーキットを主戦場とする911 GT3は、正反対の立ち位置にある。圧倒的なトルクによるハイウェイでのクルージングを重視するならば、AMG GT 63。ワインディングロードで自然吸気ボクサー6によるリニアなレスポンスを楽しみたいのであれば、911 GT3というチョイスになるだろう。