目次
Porsche 911 GT3
×
BMW M4 CS
軽量&ワイドなスタンスを持つ911 GT3




2024年12月、新型992.2型をベースにアップデートされた「ポルシェ 911 GT3」がデビュー。サーキット走行をメインユースに想定した「911 GT3」と、リヤウイングを外してリヤシートを備えた「911 GT3 ツーリングパッケージ」という2つのモデルが日本に導入される。対する「BMW M4 CS」は、ハイパフォーマンスクーペ「M4」をベースに約20kgものダイエットを行った軽量仕様となる。
ポルシェを象徴する「RR(リヤエンジン&リヤドライブ)」を脈々と受け継いできた911 GT3と、BMWらしいクーペスタイルを持つM4 CS。どちらもサーキット重視のハイパフォーマンスモデルだが、そのスタンスは対照的だ。M4 CSが全長で約230mm、ホイールベースで400mmも長く、全幅も50mm近くワイド。だが、そのぶん車重に関しては、911 GT3が270kgも軽い。
ポルシェ 911 GT3
ボディサイズ=全長4570mm×全幅1870mm×全高1280mm
ホイールベース=2457mm
車両重量=1490kg
タイヤサイズ=255/35ZR20(前)、315/30ZR21(後)
BMW M4 CS
ボディサイズ=全長4801mm×全幅1918mm×全高1399mm
ホイールベース=2857mm
車両重量=1760kg
タイヤサイズ=275/35R19(前)、285/30R20(後)
軽さの911 GT3か、M4 CSのトラクション性能か




911 GT3は、最高出力510PS、最大トルク450Nmを発揮する4.0リッター水平対向6気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載。M4 CSは、最高出力550PS、最大トルク650Nmの3.0リッター直列6気筒ガソリンツインターボで、パワーとトルク共に911 GT3を上まわるスペックが与えられている。
最高速度はどちらも300km/hを超えるが、911 GT3がM4 CSを上まわった。911 GT3よりもかなり重量のあるM4 CSだが、BMW Mモデル専用に開発された全輪駆動システム「M xDrive」による強力なトラクション性能により、0-100km/h加速は同タイムの3.4秒を記録する。
ポルシェ 911 GT3
エンジン形式=水平対向6気筒自然吸気ガソリン
排気量=3996cc
最高出力=510PS/8500rpm
最大トルク=450Nm/6250rpm
トランスミッション=7速PDK(DCT)
駆動方式=RWD
最高速度=311km/h
0-100km/h加速=3.4秒
BMW M4 CS
エンジン形式=直列6気筒DOHCガソリンツインターボ
排気量=2992cc
最高出力=550PS/6250rpm
最大トルク=650Nm/2750〜5950rpm
トランスミッション=8速Mステップトロニック(AT)
駆動方式=AWD
最高速度=302km/h
0-100km/k加速=3.4秒
800万円の価格差を超える魅力




インテリアのコンセプトも対照的。M4 C4は、12.3インチマルチディスプレイメーターパネルと、14.9インチワイドコントロールディスプレイを組み合わせた、最新のBMW「BMWカーブドディスプレイ」がレイアウトされる。911 GT3は、12.65インチ曲面ディスプレイメータパネルに10.9インチ高解像度タッチスクリーンを備えるが、クラシカルなメーターナセルに、高い位置に切り立ったダッシュボードなど、911の個性を色濃く残したコクピットとなる。
価格に関しては911 GT3がM3 CSに対して800万円も高いプライスタグを掲げる。どちらもサーキットにおけるパフォーマンスに特化したモデルだが、ミドルサイズクーペの「4シリーズ」をベースとするM4 CSと、ポルシェのフラグシップたる911 GT3では、そもそもの立ち位置が異なると言えるかもしれない。
それでもひとたびドライバーがステアリングを握り、レーシングトラックへと乗り込めば、ほぼ互角のタイムで駆け抜けてしまう。モータースポーツの世界でもGT3カテゴリーにおいて対峙するこの2台、乗り比べてみる価値はありそうだ。