「ポルシェ 911 GT3」と「BMW M4 CS」のスペックを比較

サーキット志向ながら対極の個性を持つ軽量ハイパフォーマンススポーツ「ポルシェ 911 GT3」と「BMW M4 CS」を比較

サーキット走行を想定したパフォーマンス仕様「ポルシェ 911 GT3」が、2024年末に大幅なアップデートを施された。今回、新型911 GT3のライバルとしてピックアップしたのは、M4をベースに軽量化を含めたパフォーマンス向上が図られた「BMW M4 CS」。両車のスペックを比較し、その違いを確認してみよう。

Porsche 911 GT3
×
BMW M4 CS

軽量&ワイドなスタンスを持つ911 GT3

2024年12月、新型992.2型をベースにアップデートされた「ポルシェ 911 GT3」がデビュー。サーキット走行をメインユースに想定した「911 GT3」と、リヤウイングを外してリヤシートを備えた「911 GT3 ツーリングパッケージ」という2つのモデルが日本に導入される。対する「BMW M4 CS」は、ハイパフォーマンスクーペ「M4」をベースに約20kgものダイエットを行った軽量仕様となる。

ポルシェを象徴する「RR(リヤエンジン&リヤドライブ)」を脈々と受け継いできた911 GT3と、BMWらしいクーペスタイルを持つM4 CS。どちらもサーキット重視のハイパフォーマンスモデルだが、そのスタンスは対照的だ。M4 CSが全長で約230mm、ホイールベースで400mmも長く、全幅も50mm近くワイド。だが、そのぶん車重に関しては、911 GT3が270kgも軽い。

ポルシェ 911 GT3

ボディサイズ=全長4570mm×全幅1870mm×全高1280mm
ホイールベース=2457mm
車両重量=1490kg
タイヤサイズ=255/35ZR20(前)、315/30ZR21(後)

BMW M4 CS

ボディサイズ=全長4801mm×全幅1918mm×全高1399mm
ホイールベース=2857mm
車両重量=1760kg
タイヤサイズ=275/35R19(前)、285/30R20(後)

軽さの911 GT3か、M4 CSのトラクション性能か

911 GT3は、最高出力510PS、最大トルク450Nmを発揮する4.0リッター水平対向6気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載。M4 CSは、最高出力550PS、最大トルク650Nmの3.0リッター直列6気筒ガソリンツインターボで、パワーとトルク共に911 GT3を上まわるスペックが与えられている。

最高速度はどちらも300km/hを超えるが、911 GT3がM4 CSを上まわった。911 GT3よりもかなり重量のあるM4 CSだが、BMW Mモデル専用に開発された全輪駆動システム「M xDrive」による強力なトラクション性能により、0-100km/h加速は同タイムの3.4秒を記録する。

ポルシェ 911 GT3

エンジン形式=水平対向6気筒自然吸気ガソリン
排気量=3996cc
最高出力=510PS/8500rpm
最大トルク=450Nm/6250rpm
トランスミッション=7速PDK(DCT)
駆動方式=RWD
最高速度=311km/h
0-100km/h加速=3.4秒

BMW M4 CS

エンジン形式=直列6気筒DOHCガソリンツインターボ
排気量=2992cc
最高出力=550PS/6250rpm
最大トルク=650Nm/2750〜5950rpm
トランスミッション=8速Mステップトロニック(AT)
駆動方式=AWD
最高速度=302km/h
0-100km/k加速=3.4秒

800万円の価格差を超える魅力

インテリアのコンセプトも対照的。M4 C4は、12.3インチマルチディスプレイメーターパネルと、14.9インチワイドコントロールディスプレイを組み合わせた、最新のBMW「BMWカーブドディスプレイ」がレイアウトされる。911 GT3は、12.65インチ曲面ディスプレイメータパネルに10.9インチ高解像度タッチスクリーンを備えるが、クラシカルなメーターナセルに、高い位置に切り立ったダッシュボードなど、911の個性を色濃く残したコクピットとなる。

価格に関しては911 GT3がM3 CSに対して800万円も高いプライスタグを掲げる。どちらもサーキットにおけるパフォーマンスに特化したモデルだが、ミドルサイズクーペの「4シリーズ」をベースとするM4 CSと、ポルシェのフラグシップたる911 GT3では、そもそもの立ち位置が異なると言えるかもしれない。

それでもひとたびドライバーがステアリングを握り、レーシングトラックへと乗り込めば、ほぼ互角のタイムで駆け抜けてしまう。モータースポーツの世界でもGT3カテゴリーにおいて対峙するこの2台、乗り比べてみる価値はありそうだ。

車両本体価格

ポルシェ 911 GT3 2868万円
BMW M4 CS 2068万円

ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを走行する新型「ポルシェ 911 GT3」。

「ニュルで9.5秒以上記録更新」新型「ポルシェ 911 GT3」が“MT”市販車最速記録を樹立【動画】

ポルシェは、新型「911 GT3」によるニュルブルクリンク・ノルドシュライフェでのタイムアタックを実施。イェルク・ベルクマイスターが6速MT仕様の911 GT3をドライブし、6分56秒294というタイムを叩き出した。これはマニュアルトランスミッション(MT)を搭載する市販車最速記録であり、従来の記録を9.5秒以上も更新している。

日本市場に40台限定導入される「BMW M4 CS」の走行シーン。

究極のパフォーマンス「BMW M4 CS」を40台限定で日本導入「20PSのパワーアップ」「約20kg軽量化」【動画】

ビー・エム・ダブリューは、BMW Mモデルの限定仕様「BMW M4 CS」のオーダー受付を、2024年9月17日午後11時59分まで、専用ウェブサイト限定で実施する。M4 CSは、日本国内に40台の限定導入となり、限定台数より注文数が上まわった場合は、厳正な抽選により、2024年10月以降に当選者へと通知する。デリバリー開始は、2024年11月以降を予定している。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーカーマガジン月刊『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつ…