ピレリ創業150年を迎える2022年に相応しい「日常を取り戻す」カレンダー完成

ブライアン・アダムスが撮影した「2022 ピレリ・カレンダー」完成。Webでも公開中

「2022 ピレリ カレンダー」完成
ロックシンガーのブライアン・アダムスが撮影した「2022 ピレリ カレンダー」が完成。
アート作品としても名高いピレリのカレンダーが復活。フォトグラファーにはロックシンガーのブライアン・アダムスを迎え、10名の世界的アーティストが登場する作品として完成した。

2022 Pirelli Calendar

COVID-19パンデミックで中断していたピレリ・カレンダーが復活

「2022 ピレリ カレンダー」完成
「2022 ピレリ カレンダー」の12月を飾るブライアン・アダムス。写真家が作品内に登場するのは、長い歴史を数えるピレリ・カレンダーの歴史で初めて。

ブライアン・アダムスは20年以上にわたるロックシンガーとしての活躍はもちろん、写真家としても高い評価を得ているアーティストのひとり。そして今回、ピレリが製作するカレンダーのフォトグラファーに起用され、様々なシチュエーションで撮影した「2022 ピレリ カレンダー」が完成、ワールドプレミアを迎えた。

アーティスティックな写真を用いるピレリのカレンダーは世界中に多くのファンを抱える著名なコンテンツだが、ブライアン・アダムスはカナダのミュージシャンが歌う同名の曲「On The Road」をテーマとし、ツアー中のアーティストの生活を捉えた写真を今回採用した。

今回のピレリ・カレンダー「The Cal」に参加したのは、シェール、グライムス、ジェニファー・ハドソン、ノーマニ、リタ・オラ、ボバン・フェニックス、イギー・ポップ、スウィーティー、セイント・ヴィンセント、カリ・ウチスという、10人の年齢も音楽ジャンルも経歴も異なる世界的に有名なアーティストたち。

10名のアーティストによるツアー中のシーンを再現

「2022 ピレリ カレンダー」完成
「2022 ピレリ カレンダー」の7月を飾るジェニファー・ハドソン。ツアー中の様子を再現するため、パレス・シアターやハリウッド及びカプリ島のホテルなどで撮影された。

これらの写真はロサンゼルスのパレス・シアターとハリウッドのシャトー・マーモントホテル、そしてカプリ島のスカリナテッラホテルにおいて、2020年夏にわずか3日間で撮影されている。

カレンダーのセットでは、演奏前の緊張感、リハーサルの合間の休憩時間など、ツアー中の生活をミュージシャンが再現し、都市から都市への長い旅、そして孤独感などを表現している。これらはブライアン・アダムス自身の経験も反映されたもので、ブライアン・アダムス自身も登場。写真家が出演者のひとりになったのはピレリ・カレンダーの歴史の中で初めてであり、これも大きなトピックになっている。

160ページ、70のポートレート&シーンで構成

「2022 ピレリ カレンダー」完成
「2022 ピレリ カレンダー」の9月を飾るグライムス。

カレンダーの中ではセイント・ヴィンセント(表紙にも登場)のホテルでの目覚め、カリ・ウチスのプールサイドでの休日、サウンドチェックの前に休んでいるノーマニ、劇場に到着したジェニファー・ハドソン、裏表紙にも登場するイギー・ポップ、レコーディング・スタジオでのグライムス、公演後にホテルに戻ったボバン・フェニックスとリタ・オラなど、70のポートレートやシーンが160ページにわたって展開される。

ブライアン・アダムスは今回撮影した写真について次のように説明している。

「ツアー中に起こるすべてのことを数日ですべて表現するのは非常に困難です。そこで私が試みたのは、いくつかの側面を表現することでした。例えば、ミュージシャンは建物の正面を見ることはなく、建物の裏側を見ます。ステージのドアからクルマのドア、ホテルのドア、電車のドア、バスのドア・・・たくさんのドアがあり、それは常に旅なのです」

2021年はピレリ創業150年のアニバーサリーイヤー

「2022 ピレリ カレンダー」完成
「2022 ピレリ カレンダー」の5月を飾るシェール。

ピレリの副会長兼CEOであるマルコ・トロンケッティ・プロベラは語る。

「私はブライアンを何年も前から知っていて評価しています。私たちは、音楽の世界と道路や旅の世界を結びつけるという彼のアイデアが、パンデミックから徐々に日常を取り戻そうとしている中で、復活するカレンダーにぴったりだと思いました」

「このカレンダーは、パンデミック後の日常生活を少しずつ取り戻すためのものです。2022年はピレリの創業150周年を祝う年であり、私たちにとって特に重要な年になります」

ピレリは1872年に設立され、1964年の発売以来、48版のピレリ・カレンダーを発行してきた。その中には、38人の写真家が撮影した「On the Road」も含まれている。イベントの舞台裏、撮影した写真、発表会の記録、そして2022年のピレリ・カレンダーのストーリーと人物像は、ピレリの専用サイトで見ることができる。

【関連リンク】
・2022 ピレリ カレンダー 公式サイト
https://pirellicalendar.pirelli.com/en/home

2022 ピレリ カレンダーのローンチイベントをチェック!

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部