全世界の排ガス基準試験ができるベントレー独自のテストセンター

ベントレーが作った先進設備とは? 約18億円を投じた「33 ピムズレーン」が誕生

ベントレーが新設したエンジニアリングテストセンター「33 ピムズレーン」
ベントレーが新設したエンジニアリングテストセンター「33 ピムズレーン」。
ベントレーは英国クルーの本社施設内に、新しいエンジニアリングセンターを開設した。グローバル基準による排出ガス、燃費、航続距離を自社内で実施できる設備で、英国の車両認証機関から正式な認可を取得。すでに業務を開始しているという。

目指すは「最もサステナブルな高級自動車メーカー」

ベントレーが新設したエンジニアリングテストセンター「33 ピムズレーン」
ベントレーは、自社内で世界基準の排ガスや燃費、航続距離などの測定試験を行うことのできるテストセンター「33 ピムズレーン」を開設した。

来る「脱炭素時代」を前に、自動車メーカーは厳しさを増す燃費や排出ガス規制の対応に迫られている。生産台数に限りのあるハイエンドブランドといえどその流れは無視することができず、各メーカーは工場のカーボンニュートラル化や車両の電動化を急ピッチで進めてきた。

ベントレーは「最もサステナブルな高級自動車メーカーとなる」ことを目指している。車両の電動化はもちろん、クルー本社工場に英国最大のソーラーカーポートを設置したり、本社に新しい排水リサイクルシステムを導入したり、養蜂や植樹活動も積極的に行うなど、持続可能性を重視したあらゆる試みを実施している。今回新しいエンジニアリングセンターをクルーに設立したのも、環境施策の一環といえる。

カーボンニュートラルやゼロエミッションに向けて、全社的な環境問題への取り組みを行うベントレー

ベントレーが取り組む「本気のカーボンニュートラル」に向けた多彩な活動とは?

この2ヵ月の間、世界中のフォルクスワーゲン・グループの生産拠点では、環境問題に焦点を当てたプ…

約18億円を投じた最新鋭の試験設備

ベントレーが新設したエンジニアリングテストセンター「33 ピムズレーン」
ベントレーが新設したエンジニアリングテストセンター「33 ピムズレーン」では、現実世界に即した試験を実施できるよう、様々な勾配をシミュレートしたり、気温を変更できる環境を整えている。

新設したテストセンターの名前は「33 ピムズレーン」。グローバル基準での排出ガス、WLTP燃料消費量、航続距離などのテストを自社内で行うことのできる設備となっている。このセンター設立にあたり、ベントレーは1250万ポンド(約18億7500万円)を投じたという。

設備は2階建てで、面積は4600平方メートル。その中に、773平方メートルのオフィススペースと1550平方メートルの温度調節機能付きシャシダイナモメータ施設を有している。この最先端のローリングロードでは様々な勾配の坂道をシミュレートすることが可能で、内燃機関搭載車の排気ガスはもちろん、HV車、BEVの電気エネルギー消費量も測定することができる。できる限り現実世界のシチュエーションを再現するべく、摂氏マイナス20度から50度までの幅広い温度範囲でテストできる環境を整えているのも特徴である。さらに、最新のポータブル排出ガス測定システムを使用するリアルドライビングエミッション(RDE)試験に対応した専用ラボも設置している。

全世界の排ガス基準試験に対応予定

ベントレーが新設したエンジニアリングテストセンター「33 ピムズレーン」
ベントレーが新設したエンジニアリングテストセンター「33 ピムズレーン」。新設備の導入にあたり、ベントレーは1250万ポンド(約18億7500万円)を投じている。

新しいテストセンターは英国の車両認証機関から正式な認可を受けてすでに業務を開始している一方で、2022年半ばまでには世界のすべての排出ガス基準の試験ができるように準備が進められている。最終的には、100名の社員が同施設で勤務する予定だという。エンジニアリング部門の取締役、マティアス・ラーベ博士は次のように語っている。

「今回の発表は、ベントレーが現在進めている近代化プログラムにおける、もうひとつの重要なランドマークといえるものです。我々は2024年までにすべてのモデルに電気自動車、またはHV車をラインナップすることを目指しており、独自に自らのエンジンをテストできるこの施設は、業界をリードするクルー工場をさらに強化する存在となります」

赤い鼻のトナカイが行方不明!? サンタクロースのためにベントレーがナイトビジョン搭載のベンテイガを派遣!

赤い鼻のトナカイが行方不明!? 北極の最々重要カスタマーのためにベントレーがベンテイガを派遣 【動画】

2021年のクリスマスシーズンを前に、ベントレーは北極在住のVVIP(最々重要人物)カスタマ…

著者プロフィール

三代やよい 近影

三代やよい

東京生まれ。青山学院女子短期大学英米文学科卒業後、自動車メーカー広報部勤務。編集プロダクション…